とうとうリンパ腫が来てしまったようです

誰が見てもわかるほど
私の左脚が膨らんでいたのでした泣

覚悟を決めるしかないです泣

ジャマイカから帰国して約1ヵ月後
私は、子宮頸がんの手術をした
主治医の診察を受けました

「血栓」の血液検査をして その後
「続発性リンパ浮腫」の診断がつきましたえーん

けれどもすぐに治療とはならなかったのです
どうして⁈
それは
リンパ浮腫は婦人科の管轄外なのです!

今ではその理由がわかりますが

その時は私の勉強不足で
「手術の合併症なのになんでダメなんだろう」
って疑問??ばかりでした

結果私は
病院内のリハビリテーション科を紹介され
診てもらった時 先生が

「リンパ浮腫の完治は難しいです
これ以上悪くならないように
ケアをしていきましょう」

と言いました

術後の説明や ネット等にも
「リンパ浮腫の完治は難しい」
と書いてありますが

「これだけ医学が進歩しているのだから
何とかなるんじゃないか...」
とそんな思いが私にはあったので

面と向かって言われると

ストップモーションのように
私は動けず✋
回りだけが動いている➰
そんな感覚になり
ドンと気持ちが凹みました

でも返す言葉は

「わかりました。
これ以上悪くならないように
治療をお願いします」

と言うしかないんですよね泣

すると先生は言いました

「治療は、リンパ浮腫療法士がおこないます
こちらでは、計測や浮腫の状態を確認し
指示書を出しますので」

「エッ⁉︎治療はこちらではしないのですか」

「はいそうです」

「あーそうなんですか」

狐につままれたままような気分で

私は診察室を後にしました

to be continuedスター


リンパ浮腫が一番酷い頃


顔で笑って 心で泣いてたかな(^-^;