子宮頸がん手術後 約一週間が経ち


体力も戻ってきた私は

尿道の管が外されましたピンク音符


この時から

4時間ごとにトイレ行く生活が

始まりました


「古村さん 時間ですよブルー音符


私の大好きだったドラマを思い出しながら

看護師さんとトイレへ行くも

全く尿意を感じず

お腹に力も入りません泣


看護師さん指導のもと

自己導尿を学びました


自力排尿の量と自己導尿の習得は

回復と退院の目安となるので

経過を全て記録するのです


「必ず回復しますから一緒に頑張りましょう」


という看護師さんの言葉に励まされ

指導スタートから約5日後

私は 退院の目安となる

自力排尿量をクリアしたんです笑


「退院は早くなるかもしれませんね」


その言葉通り早期退院が実現^_^


退院しても

4時間ごとのトイレは厳守

常に時計を気にすることとなりました✅


そしてそれを忘れるとどうなるか!

を思い知らされたのが退院二日後


我が家でやっとぐっすり眠ることができた私は

不快感で目が覚めました


「なんでだろう⁈すごく汗をかいている」

とパジャマを触ると・・・

何と!おもらしをしてしまったのですびっくり


慌ててシーツはがし➰時計を見ると

トイレに行ってから6時間が経っていました

排尿時間を2時間もオーバーしていたのです泣


アラームをつけていたはずなのに


たかが2時間されど2時間泣


「怖いなぁ〜回復はまだまだ先なんだなぁ」


それから約1ヵ月は

4時間ごとの排尿を守る生活を

続けましたチョキ





「がんを学ぼう」YouTube動画↓