子宮頸がんの手術翌日

フト目を覚まして

動こうとしても

お腹に力が入らないので

体が思うように動かせません😅


加えて 食事もトイレも全て

体中に繋がれた管を通すようになっていたので

体を動かすのが怖かったです


お昼過ぎに看護師さんが

血圧を測りにやってくると

予想外のことを言いました


「まずはベッドから起き上がってみましょう」

「私、動けるんですか?!」


手術の翌日から内臓の癒着を防ぐために

体を動かすと言う説明は聞いていました


でも今この状態で!?

あまりにも早すぎませんか!?

絶対 無理無理!?


と思う私に看護師さんは慣れた口調で


「ゆっくりで構いませんよ

動かすことが回復の第一歩ですから」


と穏やかに言うのです


「出来る範囲で、大丈夫ですから」


優しく励まされる言葉に導かれるように


私はまず両足を床に下ろそうとしました

体中がじわ〜ッと汗ばんで来ました

やっとの思いで両足を下ろし

息を切らしていると


「では起き上がってみましょうか」


エッ⁈できる気がしない〜そんな無茶な😵

でも やらないと

体の回復に影響が出るのよね・・・


やらねば、ヨシッと!


私はベッドに手を置いて立とうと力を入れた瞬間


クラクラクラ〜

目の前がぐるぐる回りベットへ逆戻り〜

貧血を起こしてしまいました🌀


すると看護師さんは


「今は休みましょうね

しばらく経ってから またやりましょうね」


(今日は無理しんどいです〜赤ちゃん泣き

と態度で示すも 看護師さんにはお手の物気づき


「まずはゆっくり休んでくださいね」


と言って優しく微笑みながら病室を後にしました


ぐったりした私は

深いため息をつきながら

導かれるように深い眠りにつきましたzzzzzz