私は「がん=死」


と思っていたくらい

がんのことは全く理解していませんでした。

がんのことを考えるのはもっともっと先の事とも

思ってました。


だから、自分の「がん細胞」を見たら


怖くて、逃げ出したくて💦


「えっでも...まだ..様子見ながら治療出来ますよね」


とがんを受け入れられない私に


先生は、しっかりと私の目を見て


「早く治療に集中できる状況を作ってください。

延ばすことが 決して良い状況ではありません。

『万が一』ということもありますから、

古村さんの場合は多分早期発見だと思います」


と言いました。


「万が一」「早期発見」


+の言葉と、−の言葉がくっついて

私をグッと現実に引き戻してくれました➰


「分りました できるだけ早く決めます」


2回目の細胞診を受け、結果は10日後、

それまでに手術を受ける病院を決める約束をし

私は、病院を後にしました。



子宮頸がんと10年と⑤