こんにちは。

今日は気持ちいい〜晴れ晴れ晴れ晴れ

おまけに花粉も〜バッチリ🐽🐽🐽

今日は外に出たくない花粉量です😂

さて

3月13日にアップした記事に

気になる質問を頂きました。



ちぇりーさん

コメントありがとうございます。

私も再発した時、
同じことを主治医に尋ねました。

その時の主治医からは

「古村さんの場合は、手術で取りきれていなかった、検査では分からない小さながん細胞が残っていて、それが再び現れたと思います。」

と説明を受けました。

以下
「書籍「患者必携」シリーズの内容を抜粋」
 ↓↓↓
初回の治療でがんが完全に取り除かれていれば、もちろん再発することはありません。
けれども実際には、がんが発見されたときすでに、その多くに目に見える転移、あるいは目に見えない転移(微少転移)があるといわれています。そのため初回の治療では、再発や転移を防ぐ目的で抗がん剤が使われることが多くあります。
再発というのは、決してまれなことではないのです。
↑↑↑
という事です。

私は

子宮頸がん 1-b-1期 広汎子宮全摘出術後、
転移が確認されなかったので
追加治療は 行われませんでした。

加えて

「1-b-1期で5年後に再発するのは、
100人に1人の確率で、とても珍しいです」

と別の医師から説明を受けました。

そして

「医療において100%の大丈夫はないですよ」

とおっしゃっいました。

当時の私は
医師のその言葉を全く受け入れられなかった
でしたが、やっと最近

【100%の大丈夫はない】

【そうだよね】

と受け入れられようになりました。


なので

「再発について」は
一月末、勝俣範之先生からお話を伺い
「HIRAKUチャンネル」にもアップします⤴️

後は編集のみです😅😅

が、頑張ります😅😅

チョイと話がズレてしまいましたが🙏


ちぇりーさん 
そして
皆さまの

ご参考になれば幸いです。





 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   

           一般社団法人HIRAKU

  がん・リンパ浮腫と共に歩む女性の応援活動


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


▼古村比呂と電話交流 


 

▼ がん・リンパ浮腫を学ぼう

 

▼HIRO’s会員サイト

 

▼HIRAKUサイト

 

image