こんにちは。

3月4日は
「国際HPV啓発デー」である事を
恥ずかしながら
私は今日初めて知りました。

私は 2012年一月に
偶然の検査で HPV感染からの
子宮頸がんがわかり

3月13日に
子宮全摘しました。

あれから

HPVのこと
検診のこと
予防のこと

など様々ことがわかって来ています。

私も一月末に
YouTube 「HIRAKUチャンネル」で

「子宮頸がん」の事を

腫瘍内科医 勝俣範之先生から
教えて頂きました。



何より驚いたのは

「検診と予防は違う」

という事びっくりびっくり

私は子宮頸がんの場合は

「検診を受けていれば、予防に繋がる」

と思っていました。

そこをキッパリと先生に指摘されました。

その様子も動画に入っています。

後は編集➰➰➰💦

動くのみです💪

完成次第アップさせて頂きます⤴️⤴️



新型コロナウイルス感染予防に
日々取り組んでいる現在


「命の誕生にウイルスが深く関わっている」


この源への予防もしっかりと取り組みたいと
強く思う私でした^_^