こんばんは。
 
丁度3年前の今日は 
子宮頸がんが再発し
→抗がん剤・放射線治療を終え
→寛解となったご報告をさせて頂いた日です。
 

 
再発は、がんとわかってから丁度5年目。
2017年3月13日でした。.
 
「治療は通院で出来ますし、
副作用も少なく、髪も殆ど抜けない抗がん剤
ですから、お仕事を続けている方も
いらっしゃいますよ」
 
と当時の主治医のアドバイスを受けて、
私は抗がん剤治療後 確か2週間位でお仕事を
再開しました。
 
ただ私の場合は、副作用が強く出て、
5キロ近く痩せちゃって、抜け毛もアリ。
仕事をしながら 
 
「みんなにバレないように!
迷惑かけないように!」
 
ってめちゃくちゃ気を張って過ごしていました。
 
その緊張感が、やがて私の母にも伝わり
母は「しゃべってはいけない」
プレッシャーから鬱病になりました。
 
「これから 大変なことになる!
 これから あなたたちはどうするの!?
 大変だ!大変だ!」
 
とほぼ毎晩22時30分に我が家に来ては
「大変だ」を繰り返す日々。
 
息子たちは 毎晩母の話を聞いてくれました。
私は治療後だったので かなり堪えました。
どんどんシンドクなって
「正直に話したい」
と思うようになり、再発から約半年後に
やっとご報告させて頂きました。
 
報告出来たことで、
たくさんの励ましをいただき、
母も見違えるように元気になり、今では
 
「あの時は苦しかったんだよね。
 私が鬱になった事伝えて良いよ」
 
とまで言ってくれるようになったので、
今日記しました。
 
あの日から丁度3年
 
「がん」に罹患したことを
「言えない・言わない方」も多くいます。
 
言うことばかりが、ベストではありませんが、
 
がん罹患者が
 
「私今がん治療受けているから
ちょっと病院へ行ってくるね」
 
と当たり前に言える日が来る事を
 
心から祈るばかりです。
 

長い髪が 懐かしいです^_^