こんばんは。

私は 2017年11月

乳がんの方々との交流会を開催した時

「トリプルネガティブ乳がん」

という名前を初めて知りました。

「えっトリプルネガティブ」

って、何だかその表現に

とても不快感を感じました。

これを告げられた時どんな思いだったかと

想像すると胸が苦しくなりました。

「私は耐えられない」
「もっと違う表現は無かったのか?」

今でも違和感のある

「トリプルネガティブ乳がん」

治療の選択肢が限られている中

去年の9月にやっと

免疫チェックポイント阻害剤として、

アテゾリズマブ(製品名:テセントリク)が、

PD-L1陽性トリプルネガティブ乳がんに対して

承認されたと知り とにかくホッとしたのを

何故だか今思い出しました。

そしてブログに記したくなりました。

詳しくは
↓↓
がんプラス をクリック☝️




乳がん治療中さま

がん治療は日進月歩ですよ👍✨


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

殘り13日となったクラウドファンディング
  ↓↓

お陰さまで目標を達成致しましたが、

最終日まで ご支援のご協力を

お願いして参ります💪

どうぞ宜しくお願い致します。