こんにちは、暑いですね😵

今日は 改めて

がんの後遺症の一つ

「リンパ浮腫」の事を記しますね。

私は 1-b-1期の子宮頚がんになり
子宮全摘出術を受けました。
その後 がんの手術でリンパ節を取り除いたり、放射線治療によってリンパの流れが停滞して、腕や脚がむくむ「リンパ浮腫」を発症しました。


    ↑
この写真は 発症した2013年の7月頃


リンパ浮腫は 発症すると 
治らない・生涯付き合う病気です。

でも私は 「治らない」を
受け入れらなくて、色々と調べ
今お世話になっている治療院に出会い
そこでの治療と 病院の手術で 随分と
浮腫みが改善されました✌️
まだ弾性ストッキングは必須アイテム
ですが😅
夏は ウエットスーツのように蒸れます💦


私は がんになると 

「手術や治療法によって
        後遺症を伴うことがある」

 この事を 知りませんでした。

知っていれば〜と反省の私です。


このブログで 初めて

「リンパ浮腫」を知った方は

是非一度  調べて頂けたら嬉しいです😊