10月2日から「トットちゃん!」が放送されます

私はトットちゃんの祖母役で出演

とても感慨深いものがあります

 

30年前 NHK「チョッちゃん」で

徹子さんの母親を演じました

どんな時も前向きで 愛に満ちあふれた姿は

女優として女性として母として魅かれ


凹んだ時には 何度も何度も力をもらい

今の私がいます


あれから30年が過ぎ

私は「トットちゃん!」に出演

何かのご縁でしょうか


撮影前 私には

とても凹む事が起きました

それは

子宮頸がん 再発

発症からちょうど5年目の3月13日

4カ所 再発

 

「トットちゃん!」に出演するためにも

がんに負けない、がんに勝つぞ

 

その気持ちで

3月末から1ヶ月チョッと

抗がん剤・放射線治療を受けました

その後多くの方々に助けられ

7月下旬には 腫瘍マーカーが正常値となり

今はとても元気になりました

 

私が凹んだとき

「チョッちゃん」そして「トットちゃん」の

前向きさが私を助けてくれました

 

そして「トットちゃん」と聞いただけで

顔がほころび あったかい気持ちになれたのは

魔法のようでした

 

もし再発の発見が1ヶ月遅れていたら 

ドラマ参加は出来なかったと思うと 

言葉にならない思いが込み上げてきます

 

トットちゃん出演を 

新たなスタートとし

 

今日のご報告とさせて頂きます

 

感謝にて

 

古村比呂