リンパ浮腫 改善のため

「歩く」ことを心がける私は

ロケ先から 電車帰宅

初めて訪れた駅で 声を掛けられた

「Excuse me」

インド人のカップルが切符片手に

不安そうな眼差しでいた

暫く海外へ行ってないので

英語は忘れて行くばかり  なのに

「ハイ?」

受けてしまった私

「◯◯station⁈」

どうも目的の駅まで 買ったチケットで

行けるのか 心配らしい

私はナビ検索し途中まで一緒に行くことにした

「It’s OK」 「together」

思い浮かぶ単語を発した

カップルは笑顔ではなかったけど

私と一緒に電車に乗った

するとその車両に 一人のインド人が乗っていた!

カップルが笑顔になり話しかけた

日本語も話せるそのインド人は

カップルに状況を説明してくれた

私は 乗り継ぎ先まで一緒に行き

チケットが使えるか確認

「このチケットは乗る線が違うので使えません。

新たにチケットを買って頂かないと」

「NOチケット」と説明すると

「Oh NO」とカップルはガックリ

無駄な出費をしないよう電車を使っていたようだ

「ソーリー sorry」

それしか言えない私

女性が「First time~◯◯◯」と

初日本の感想を 話してくれた

「sorry ドゥユーノー もったいない?」
「I don’t no」

私は 残念な気持ちを共有したかったけど

掛けられる言葉が浮かばない

カップルは新たにチケットを買い

「It’s OK」

吹っ切るように笑顔で言った

「Hava a nice day」⁉︎⁉︎

本当は「良い旅を」伝えたかった私

First time  @日本のカップルが

笑顔となれる瞬間が訪れることを

願いながら、二人を見送りました。

{802A8BAF-0953-49B3-8F0D-A35CD6A9D060:01}

はやしさちこさんから教わった

    塩麹づけ→お茶碗山盛り一杯の野菜に
                       7~10%の塩麹

{C9E5B100-6E06-4E5F-8CDE-F607009132DE:01}

今年初の「栗ご飯」  美味しかった*\(^o^)/*