先ほど「リンパ浮腫」の事を調べていて

「アッ 私は この認識不足が原因で
リンパ浮腫を 悪化させてしまったんだ⤵︎」

と思い当たる <注意書き>が

『熱すぎるシャワー、長時間の入浴は避けましょう。
血液の循環が良くなりリンパ液は多くなりますが、
流れが悪くなっているのでリンパ液が溜まりやすく、むくみの原因になります』

コレでした。

私は、少しずつ足がむくみ始めた時

「疲れかな?ゆっくりお風呂に入って 血行を
良くして マッサージすれば良くなるはず』

と考え 朝の入浴も加えたのです。

私は 朝 ポッカポカになった足を

血行が良くなる=リンパ液の流れも良くなる

と思い即 動かしていました。

これが大きな間違い⤵︎

どんどん自分で リンパ浮腫を悪化させていたとは!

皆さんは 理解していましたか?

血行とリンパ節の動きは比例していない事

そして~疲れ・リンパ・血液~の関係性を

あ~もっと 早く深く理解していれば・・・

後悔です (T_T)

でも、今 分かっただけ 良しとさせて頂きますm(_ _)m

と言うことで 心一新!

リンパ浮腫と 仲良く向き合って行きますね✌️



IMG_2307.JPG

料理中の竹踏み お勧めですよ^_^