暑さと リンパ浮腫のおかげ?!で

体を動かすのが 億劫になりがち

加えて あれやこれやと考える事の多い日々

体と頭をスッキリしたく

いつもお世話になっているボイストレーナーさんの「発声講座」に
参加してきました。

呼吸で 体をリラックスさせ 活性化 声帯には程よい鍛錬

あちこち詰まっていた私の体は 呼吸によってリフレッシュされるのを

待っていたかのようにスッキリ浄化(≡^∇^≡)

「程よい運動」だと疲れではなく 体が軽くなるのですね。

それがわかったのは ごく最近(6年位かかりました💦)

改めて 自分の体のリラックス状態を知るのは とても大切だと思いました。



ひまわりさん!退院おめでとうございます🎉🎉

新たなる日々が 笑顔で満たされる事を願っております(=⌒▽⌒=)

平編みの弾性ストッキングについてですが 

私は お世話になっている治療院の紹介で

ドイツ シーブラー社のものを購入しました。

とても高価な物なので 気軽に購入する言う訳には行きませんよね。

なのでまず、リンパ浮腫専門の病院、リンパ浮腫療法士の資格をもつ治療院で症状を見てもらい

購入先を紹介してもらうのが良いかと思います。

そうする事で 治療の一環として自分の症状にあったストッキングを購入出来ると思います。

私の場合は 市販の着圧ストッキング→丸編み弾性ストッキング→平編み弾性ストッキングと
症状によって変わってきています。

参考までに(^-^)/