最近、リンパ浮腫のことを取り上げる番組を見る機会がありました。
初期症状では、判断しにくい病気なので 私の経験がちょっとした参考になれば・・・


私もかかり始めは「脚のむくみ」
「むくみ」は、温めとマッサージが一番良いと思い、
朝晩の入浴、念入りなマッサージを繰り返していました。
でも、一向に良くならず・・・
むしろ「むくみ」が酷くなり、左右の太ももサイズが5㎝も違うようになり
心配で病院へ行くと「リンパ浮腫」と、わかりました。

「リンパ浮腫」には、温めと強いマッージはNG
専門のマッサージと治療方法が必要なのです。
私は 真逆のことを繰り返していたのでした(ノ_・。)

新たな治療をやり始めてを約7ヶ月が過ぎました。
「リンパ浮腫」は、一度かかると完治は難しいと言われています。
手術も考えたのですが、まずは、
体の回復力を信じてみよう!!そう思い今に至っています。
おかげさまで、沢山の方々の力&アドバイスによって
少しずつ見た目にも、良くなっているように思うのです(‐^▽^‐)
日々 チャレンジですう音譜

これからは時々「リンパ浮腫」のことも書き綴りたいと思っています。
おつきあいのほど よろしくですヽ(゚◇゚ )ノ