先ずはワンピースの登場人物と鬼滅の刃の登場人物の比較をご覧頂き、その後、これらが意味するところをご説明致します。

 

日の呼吸・炭治郎 太陽神・ニカ 

口枷・禰豆子 隠された瀬織津姫・ウタ

 

日輪刀

恋柱 サンジ

音柱 ブルック

蟲柱 チョッパー 薬

風柱 フランキー 稀血

炎柱 ゾロ

岩柱 ジンベエ

霞柱 ロビン

蛇柱 ビビ

水柱 ナミ

雷の呼吸 ウソップ

珠世 リリィ

鬼舞辻無惨 イム様

 

です。

特に恋・音・蟲と薬はすんなり納得頂けると思います。珠世が「逃れもの」。リリィが「イム様を裏切ったもの」です。

 

上記の比較に古事記も重ねます。

 

炭治郎 ニカ 隠された太陽神・邇藝速日命

禰豆子 ウタ 隠された水の神・瀬織津姫

恋柱 サンジ 大国主

音柱 ブルック 剣の経津主

蟲柱 チョッパー 建御雷

風柱 フランキー 天鳥船神

 獣の呼吸

炎柱 ゾロ 倭建命(炎に囲まれ、炎で返す)

岩柱 ジンベエ 建御名方

霞柱 ロビン 豊鍬入姫(八咫鏡)

蛇柱 ビビ 須佐之男(八俣の大蛇を倒す)

水柱 ナミ 市杵島姫(水の女神)

雷の呼吸 ウソップ 事代主

珠世 リリィ 櫛名田姫・弟橘媛

鬼舞辻無惨 イム様 月神・天照大御神

 

です。

須佐之男がヤマタノオロチを倒すのと蛇柱が蛇鬼を倒すのと重なります。倭建命の剣がクサナギです。クシナダヒメやオトタチバナヒメは櫛になってスサノオやヤマトタケルを守った方々。犠牲者です。

次に古事記の神様を旧約聖書の人物に置き換えます。

 

炭治郎 ニカ アブラハム

禰豆子 ウタ マリア

恋柱 サンジ ダビデ

音柱 ブルック カイン

蟲柱 チョッパー トバルカイン

風柱 フランキー ノア

 獣の呼吸

炎柱 ゾロ エホデ・ユディト

岩柱 ジンベエ ソロモン(神殿の柱を運ばせる)

霞柱 ロビン モーセ(兄アロン)

蛇柱 ビビ ヤコブ(ダン族が蛇の紋章)

水柱 ナミ サラ

雷の呼吸 ウソップ ベナヤ

珠世 リリィ クシ

鬼舞辻無惨 イム様 キリスト

 

と、なります。

カインの子孫に、音楽家の祖ユバルが生まれます。

登場人物の比較は以上ですが、だいぶご納得頂けると思います。

 

さて、それでは本題に入ります。

前回の記事でも触れましたが

ワンピースも鬼滅の刃も

日本で起こったある戦いが描かれます。

それは三位一体か唯一神かの宗教戦争。

645年の大化の改新。

イスラエル12部族 vs 失われた10支族

 

この戦いのキーパーソンとも言えるのが、

失われた10支族側から出た裏切り者。

ワンピースで言えばリリィ・カン十郎などが該当します。なので一時期は12部族 vs 9支族という構図になります。ところがこの裏切り者は、ラスボスを裏切ります。二重スパイのようなものだったのです。カン十郎は裏切ったままでしたが。

鬼滅の刃で言えば、このキーパーソンは珠世です。

最初は十二鬼月 vs 10支族だった。つまり9柱と珠世で10支族だった。珠世は不本意ながらも鬼になる。これが見せかけの裏切り。

 

ワンピースで言えば、ルフィの仲間がずっと9名なのはそういう意味です。リリィ(の子孫)が最後に加わります。最後ではないんですけどね。

赤鞘九人男はおでんを合わせて10支族。カン十郎が裏切って9支族。

これらの9支族の意志・絆の強さを暗に表しているのが、九頭竜や九尾の狐なのです。この九に、彼らが崇めていた太陽神と水の神を合わせたものが十一面観音菩薩となります。

10支族は敗れ、崇めていた太陽神と水の神は封印されました。代わりに崇める対象となったのが、太陽神ではない太陽神・天照大御神。キリストであり、鬼舞辻無惨です。だから途中で太陽を克服した禰豆子マリアに、無惨は憧れる。

 

神様はこの日本に隠された歴史を

いろんな作品を通して私たちに伝えようとしています。

なのでどうしても時代が一致してしまいます。

鬼滅の刃は大正時代初期、つまり1912年から少し。

実は1914年第一次世界大戦の直前です。

鬼舞辻無惨が鬼になった1,000年前とは909年です。

とても信じられないでしょうが、マヤ文明が突然衰退し、この年を最後に記録がなくなった年です。

 

風の谷のナウシカがまったく同じ時代を述べるので、こちらから説明します。旧文明が滅んだ1,000年前。炎の七日間があり、巨神兵が世界を焼き尽くした。旧人類は地下に潜り、地上が浄化されるのを待っている。この地下の世界が鬼の世界。ナウシカの時代でこの巨神兵を復活させる鍵は秘石と呼ばれるペンダント。炭治郎の耳飾り。シータの青い飛行石であり、アシタカの青い玉の小刀。銭婆の髪留めであり、ロードポーネグリフ。ナウシカが止めようとしているのは四回目の大海嘯であり、それは第一次世界大戦のことを指している。青い衣をまとうナウシカ。青い彼岸花を求める鬼舞辻無惨。

太陽の子エステバンでは、巨石神像がマヤ人を蒸発させた。となる。

 

ワンピースのワの国で赤鞘九人男の討ち入りは応仁の乱のこと。1467年。大化の改新の800年後。であり、鬼滅の刃の400年前。緑壱が鬼舞辻無惨を倒した年である。

 

話の大きさもあってか、ワンピースで描かれる3つの古代兵器は、鬼舞辻無惨に含まれているのかもです。炭治郎が巨石神像を含む形で。

ラストは鬼舞辻無惨が巨大な肉の壁に包まれました。

あれはワの国の鎖国のようなものだったのでしょうね。鬼滅の刃はどちらかというと、宗教と戦争よりも、絆・哀しみ・業・強さ。こういったことがテーマだったと思います。ナウシカ寄りですね。

 

毎回の記事で

再三述べますが、神様の目的は

隠された過去を暴くことではありません。

宗教や差別によって起こる戦争を失くすことです。

 

日本には、認めたくない過去があります。

4〜5世紀には漢字が伝わっているのに

712年の古事記以前には書物もないし、文字もない。

そういうことにしたのです。

失われた10支族が築いた歴史、大和朝廷や邪馬台国はすべて隠したので、未だに謎のまま。手塚治虫の火の鳥でさんざん伝えていた日本の本当の歴史。

一つお伝えすると、失われた10支族が築いた時代。

特に漢字が伝わる前の日本人の言語は、日本語ではありません。

 

10支族が築いた国であることを認めること。

それは王族ユダ族以外が統治した事実を認めること。

これによって、キリストしかり、神に選ばれた優秀な人・民族などいないということを世界に示す。

そういう意味で人間は平等である。

と同時に、三位一体か唯一神かでさんざん揉めてきた宗教戦争。すべての宗教のもとは一つと伝えること。

これが目的なのです。だから日本発信なのです。

日本発信で地球の次元を上げる。とは

そういうことなのです。

 

太陽と月と星に感謝していた日本人

山と海と川に感謝していた日本人

花や草木や岩に感謝していた日本人

 

あの頃に戻って欲しいから。

2024.3.21 PM21:21