こんばんは。

今週は料理教室でした。

 

レベル1の11回目でした。

料理のメニューにごま塩があるの。

 

生徒さんが作ったごま塩です。↓

 

 

ごま塩って、とても奥が深いのです。

 

作るときは、

自分自身が天と地とつながるようなイメージで立ち、

すりこぎが自分の手にくっついたような一体感のもと、

無になってすり鉢の中の塩と黒ごまをそれぞれすります。

 

黒ごま18g

塩1g

これが基本の割合。

 

塩を炒って

左周りにすりこぎを動かし、

パウダー上の塩に。

 

黒ごまを炒って、

右回りに黒ごまを軽く、軽くすります。

 

ごま塩は、

乗り物酔いやその他体調を整える際のお手当として食べます。

 

不思議なんだけど、

ごま塩を作っている時に、涙を流す人がいます。

無になって自分とむきあっている感じになるのかなぁ。

理由は不明。

これまでに、思い込みに気づいた人とか、

今回のように涙が出ることも。

 

涙もデトックス。

恐らく、感情もデトックス。

いらなくなったら、ありがとう、さようならで。

 

生徒さんが作ったごま塩は、

左右で違うでしょ。

火加減、煎る時間、すりこぎの動かし方でも変わるの。

いつやっても不思議です。

 

今回、涙が出てきたって、よかったねって思う。

ハートが開いたのかも。

食材の力もあるよね。

 

感動したので、書きたかったのです。

では、ごきげんよう。