今朝起きたら左目の目頭あたりに異物感と痛みがあり。

鏡でよく見ると白いポチッとしたものが目頭あたりにできてました。まつげの生え際らへんです。びっくり


てもちにタリビッド眼軟膏(以前もできたが使わず治った)があったので塗ってみました。


目の周囲のかゆみに(毎年今時期になる)ネオメドロールEE軟膏を発見したのでそちらも塗ってみました。


やはり眼科に行こうとイオンの眼科に行ったのですが、開店前にもかかわらず12番めでした。ガーン


しばらく待って呼ばれ、診てもらうと左目のまぶたをぐりっと裏返されてイテテ。

いやそれより埋没糸が取れたらどーすんねん。

代診女医さんだったので言っておけばよかったわ〜。

院長には毎回言ってるのに今日に限って大丈夫かと思ったのが間違いでした。

ものもらいのできかけですね~ということで抗菌点眼薬(モキシフロキサシン)と炎症おさえるステロイド点眼薬(フルオロメトロン)処方されました。


薬局が混んでてて置いてきちゃったので夕方取りに行きます。

フルオロメトロンはジェネリックが入荷できなくて先発品しかないとのこと。(高くなる)

仕方ないので大丈夫ですよ~といって渡してきました。


眼科のお隣の小児科や歯科も激混みでした。


そしてイオンの人口密度の高さよ。バレンタインのチョコを求める少女やお母様たちでわんさかでした。


メバチコ(ものもらい)は眼軟膏のおかげで痛みは消えましたが何せ見えにくくなるので早く点眼薬に切り替えます。

老眼で自分の目も近くでみえなくなってきてしまいました。

昔は見えたのにな〜。

休日も空いててよかった眼科薬局ありがとうございます😊