8昨日の夕方より右下腹部に鈍痛があって、定期的に痛くなったり痛みが消えたりを繰り返していましたガーン


場所が去年の大腸憩室炎の辺りということでもう病院がやっていない時間だった。そして救急で行くほどではない。ということで


手持ちのサワシリンカプセルを飲んでみました。びっくり


初回なので倍量。1回2カプセルです


すると...40分ほどで痛みは消えました。


気のせいなのか薬が効いたのかは不明。


本日受診してきましたニコニコ


いつもの先生とは違う医師でした。


下腹部痛、定期、昨日夜から。


ただサワシリンを飲んだことは言いませんでした。


昨年のデータ見て、恐らく大腸憩室炎ではないかということで採血して検査、CTということに


点滴入れます!って言われ、

?何の?って思ったんですがあれよあれよと言う間に処置室につれていかれ、


まあ抗生剤だったとしてもサワシリン飲んだの今朝5時頃だし、もう12時近いから6時間は経ってる


次の抗生剤が入っても大丈夫か。


と思い看護師さんに何の点滴か聞いたところ輸液(電解質)でした。


採血して点滴入れてたらCTからお呼びが。


点滴ゴロゴロ引きずってCTへ。


点滴ついたままブラジャーを外し撮影後は点滴つけたままブラジャーを付けて戻りました。

すごい職人芸。

そうこうしてるううちに血液検査の結果が出ました。

炎症値もそんなに上がってない。

白血球もそんなに増えてない。

結論。大丈夫でしょうと。

一安心。私としては抗生剤だしてほしかったんですがミヤBMという整腸剤を処方され月曜予約とって終了。

大腸憩室炎はひどくなったら発熱するので、今発熱すると発熱外来に行くしかなく、本来の治療から遠ざかる。

怪しい下腹部痛は少しあるので①3日間手持ちの抗生剤飲む。

②食事を腸に負担の来ないものにする。

この2択で様子をみたいと思います。

私の食事療法は

基本大腸内視鏡検査の前日食。

水分ベースにゼリーとかパンおかゆなど。

ひもじい。ガーン

これで今日明日頑張りまっす。

でもおおごとでなくて良かった〜ニコニコ