同世代で 静脈瘤でふくらはぎが双方とも紫色の人が居ました。病院嫌いで何年も放置。そのうちに壊死まではいかないけど汁が出て大変なことに、
渋々病院に行き、カテーテル処置して数ヶ月。もう形成外科は終わり血は流れています。歩いてくださいと言われたそうです。
しかし彼女は歩くの嫌いでどんな近くでも車運転。そして夫婦で朝から菓子パンが好きと言っていた。少しの歩くのも痛そうで立ってから歩きだすのも時間がかかっていた。
痛いのはどこが痛いのか?その辛さは本人にしか分からないし自分がもしそうなったら
絶望を感じているかも知れない。
行きたいところも行けないし生活の質が落ちる。石畳などの段差も嫌だと言っていた。

他人を見て足の大切さを感じてます。
歩けないってそれだけで辛いよね。
治って欲しいと思う。菓子パンやめなよとは言えなかった。私が言って何になる?って思うから。。父にも言われたからね。医師のいうことは聞くけどお前の言うことなんて聞かない、って。。どーでもしてくれと思いました。