どーも、みゆきちです。


今日はポメラニアン×マルチーズの
こまちのシャンプーしましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ


実はヒート期間(犬の生理)なので
あまり負担をかけたくなかったのですが
独特の匂い&柔らかうんちがおりしについてしまったので😱
これは洗うしかないですね!💦



最近はペットのトリミングサロンも増えてきてて
犬種にはよりますが、
3000円〜4000円くらいで
シャンプー、爪切り、足裏バリカン、耳掃除
やってくれるとこが多い感じ🤔

でも地味な出費な上に
予約取りにくかったりするので
もっぱら私はセルフシャンプーです🚿
(時々トリミング連れてきますが)


実は私、大学時代の研究室は
犬猫の被毛、皮膚について研究してるとこでした!

平たく言うと、シャンプーや衣服とか
汗腺とか…難しくないやつですが😅

とりあえず実習は犬のシャンプーばっかしてましたね🐕🚿笑笑



で、
こまちちゃんは毛量がポメラニアンでモフモフ
毛質は少しマルチーズでウネウネしてるところもあり…
全体的には綿アメ的な感じ!🤔笑

毛量が多い子は
シャンプー前にブラッシングすると
水もシャンプーも浸透性が良くなって
キレイになりやすいそう!泡立ちも🙆✨


わたしはスリッカーブラシを使ってます
👇こんなん

https://www.amazon.co.jp/コジマ(PB)-ウィッシュ-グルーミングプロ-玉付きスリッカーブラシ-S/dp/B013JL4RNM

わたしはコジマさんの店舗で買いました🙂
いろんなサイズあるのでうちの子は(小)サイズ


では、シャンプービフォー


この時はブラッシング済んでるから
すこしフワフワ感増してます😅


いよいよシャンプー🚿!


大学時代から徹底してるんですが、

①体を濡らす(5分)

②シャンプー(10分)

③すすぐ(5分)

これやると汚れの落ちが良くなります!
教授が言ってたからマチガイナイ!笑

実体験としても、ササッと済ませちゃうより
このくらい時間かけてやったほうが
シャンプー後からまた獣臭が発生してくるまでの
期間が長い!持ちがいい感じ!🤔✨

やってみると、
「5分で意外と長い!」って思うけど、
泡立ちも違ってきます🙆



そんで、シャンプーですが、
これも個人的に好きなこれ!👇

「ミラクルコート」ちゃん✨

とにかく匂いがすき!
甘くなく、爽やかだけど、優しい的な!
研究室の女の子たちもこれ好きな子多かった!✨


仕上がり的にはこまちのように
柔らかい毛の子だとフンワリ💕仕上がります!
ジャンルとしては美容系シャンプーなのかな?
うろ覚えですが🤔
肌にトラブルが特にない子は
個人的にオススメです!


あと!
シャンプーは3〜5倍希釈がいい
と、習いましたが、
わたしは2〜3倍希釈で使ってます✨

商品本体には希釈の指示はないですが、
希釈したほうが泡立ちもいいし、
何より毛の奥まで浸透しますし、
泡が細かくなるので汚れがよく落ちます🙆

最近は泡で出てくる犬用シャンプーも見かけますし、
それ買うと楽かもですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨



とりあえずシャンプー後です👇



どなた?って感じで小ちゃくなります。
ほんとに、別の犬種のよう…笑


そして、30〜40分くらいかけて
全身ドライヤーで乾かします!


乾かしながらスリッカーブラシで
とかしてあげると
めちゃめちゃふんわり!に仕上がります( ^ω^ )


そして完成形がこちら👇


ふわふわ〜😍😍😍💕


ビフォーと比べると体が一回り大きくなった雰囲気笑

涙焼けが取りきれず残念だけど😂




シッポもふわふわ🤗
イソギンチャクみたい!!笑
このシッポはポメラニアン譲りですね🤔


とりあえず犬洗うのは疲れるので
大仕事ですがチーンチーン


可愛さが増すのでいいですよねー🤗💕


こまちは爪切り嫌いすぎなので
今日はやってません😱😱
なんかいい方法あったら知りたいです…