日本→フィリピン→タイ(バンコク→アユタヤ→スコータイ→チェンマイ→パーイ→バンコク)→カンボジア(プノンペン→シェムリアップ)→ラオス(ルアンパパーン→バンビエン)→ベトナム(ハノイ→フエ→ホイアン→ニャチャン→ホーチミン)→インド(コルカタ→バラナシ→アーグラ→デリー)→アラブ首長国連邦(アブダビ→ドバイ→アブダビ)→トルコ(イスタンブール→カッパドキア→イスタンブール)→ヨルダン(アンマン)→ジョージア(トビリシ→カズベキ→トビリシ)→ウクライナ(キエフ)→ギリシャ(アテネ→サントリーニ島→アテネ)→イタリア(ローマ)→バチカン市国(バチカン)→イタリア(ローマ→ナポリ→フィレンツェ→ピサ→ミラノ)→スイス(ツェルマット→ベルン)→オーストリア(ウィ―ン)→チェコ(プラハ)→ポーランド(クラクフ)→ドイツ(ベルリン→フュッセン)

 

 


にほんブログ村

 

10月6日

 

ベルリンを離れドイツの南、オーストリアとの国境も近いフュッセンという街にやってきました。

この街も曇り空、時々雨。ドイツは今国内中天気悪いんですか?

 

 

 

 

 

 

フュッセン自体はこじんまりとした街で特にみるものはありません。

山がきれいなぐらい。

 

 

 

 

 

 

でもこの街の隣にはこれがあるんです。

はいドーン。わかりますよね。ノイシュバンシュタイン城です。

 

 

 

 

 

 

近くにはもう一つの城、ホーエンシュバンガウ城もあります。

 

 

 

 

 

 

城ははるか上にあります。登っていくしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな道を登っていきます。徒歩が嫌であれば馬車やバスもあります。

 

 

 

 

 

 

森から見え隠れするノイシュバンシュタイン城。

 

 

 

 

 

 

もうすっかり紅葉ですね。日本の森にも見えます。

 

 

 

 

 

 

紅葉と滝。なんとなく奥入瀬渓流を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

紅葉と滝で日本を感じていましたがここは確かにドイツ。

 

 

 

 

 

 

遥か彼方には山脈があります。晴れていればきれいな景色なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

城の足元までやってきました。でかい。

 

 

 

 

 

 

城から見える景色。湖があって山があって緑があって。

ここも晴れていればもっと絶景なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

紅葉と城。

 

 

 

 

 

 

そして更なる絶景ポイントを目指してさらに歩きます。

 

 

 

 

 

 

だいぶ上まで上がってきました。ホーエンシュバンガウ城が小さく見えます。

 

 

 

 

 

 

そしてここが有名な絶景ポイントです。マリエン橋というところです。

皆絶景見たさに橋に集まっています。

 

 

 

 

 

 

マリエン橋から望むノイシュバンシュタイン城です。

綺麗なんだけど橋が少し怖いです。木造の橋だし人が多く通るものだから少し揺れます。

 

 

 

 

 

 

いい景色なんだけどどうしても曇り空だと感動が少ない。こればっかしは天候だからしょうがないとは言えここ数日ずっとこんな天候ばかり。

そろそろ晴れてほしいです。

 

 

 


にほんブログ村