語学留学中。やっと1週間が終わりました。

 

なれない言語や習慣、環境など自分を取り巻く環境がこんなにも変化したことがなかった1週間でした。

初めのうち一番困ったのがネット。

こっちのwifiは不安定でつながるときとつながらない時があり初めのうちは泣きそうになりました。

ただ今はつながったときに本当に大事なネット作業だけすればいいようになってきています。

もちろんつながるに越したことはないけど。

 

やっぱり日本ってすごいと思った。

どこにいてもネットはつながるし道路に関しても道はある程度安全だし横断歩道もあるし。

海外に出ると日本の素晴らしさを感じるって言うけど本当なんだな。

まだ一か国目だけど。

 

 

 

スクールの流れもわかってきた。

授業は月曜日から金曜日まで。それぞれ1日7コマある。1コマ50分だ。

マンツーマンの授業が5コマ、グループの授業が2コマ。

 

新入生は月曜日に入るから月曜日の夕方に入学式がある。

 

 

 

 

 

 

新入生は在校生やスタッフ、先生の前でスピーチをする。ちなみに同日に入学した生徒のことをバッチメイトと言うらしい。俺のバッチメイトは日本人11人、台湾人が7人だった。

 

 

 

そして金曜日の最後にその週で終わる人の卒業式をやる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式の生徒とは違ってみんな長い文章を読んでいる。

最終日自分もあんな風に話せるだろうか?

 

 

 

週末は休みだ。

 

 

 

金曜日の夜。日本人のバッチメイトと親睦会もかねてみんなで飲みに行った。

相変わらず道はカオスだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピンでもセブンイレブンは同じだった。

 

 

 

 

 

 

ここはITパークというところの屋台村だ。毎週末に行われるらしい。

 

 

 

 

 

 

屋台村だけあっていろんなものが売っている。

他にも焼き魚やチキン、たこ焼きやラーメンなんてのもあった。

 

 

 

 

 

 

人が多い。席はあるもなかなか空きがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな基本的にノリが若い。ほとんどの人が20代だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラウンド30組。別名チーム昭和。

 

 

 

 

 

 

2次会に行った。

みんな酔っぱらっている。

「せっかくセブ島に来たのに海行きたいよね。」

「か~ら~の~カンパーイ」

 

全然話が進まなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後はクラブへ。

 

 

 

 

 

 

1週間の精神的な疲れを癒すためにばか騒ぎした。寮に帰ったら4時だった。

 

 

 


にほんブログ村