長生きするものより、旅をしたものはそれ以上を知る アラブのことわざより

 
 
 
 
改めまして皆さんこんにちわ。コムといいます。まずは軽く自己紹介。八戸出身、大学から関東にでて仕事の関係で静岡、東京、神奈川と住むこと21年、人生の半分を関東圏で過ごしました。現在アラフォー。ぎりぎりの39歳です。
 
 
 
人生残り半分近くになりいろいろ考えた結果実家のある八戸に戻ることを決心し、今年の3月31日で仕事を退職し、地元の帰ることに決めました。
 
 
 
ただこのまま地元に帰るのもつまらない、こんな休みが取れることなんてめったにないぞと思いやりたかったことをしようと決めました。
 
 
 
数年前より世界一周の夢があり、今回退職を機に世界一周してみようと思いました。数か月前から準備するも結局退職後1か月で引っ越しの準備と世界一周の準備をすることになり大変忙しい毎日をすごしておりました。
 
 
 
そして、とうとう出発の日を迎えました。
 
 
 
夜間出発の便だったので早めに羽田につきました。荷物はこんな感じです。
メインバック、サブバック合わせて20kgでした。
 
 
 
 
 
 
姉夫婦の子供と。叔父さん頑張ってくるからね。
 
 
 
 
 
 
 こんな感じで出発の前の意識表明
 
 
 
 
 
 
右も左もわからず何とかチェックイン。
 
 
 
 
 
 
航空券ゲット。
 
 
 
 
 
 
さあ出発です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間もまだあるので空港ラウンジに。時間が遅いせいか貸し切り。ビールも飲み放題。
景気つけに1杯のつもりが2杯に。
 
 
 
 
 
 
 
そして不安な気持ちを抱えながら飛行機は羽田を旅立ちました。
考えてみれば海外に行くのなんて12年ぶりぐらい。
しかもその時は家族旅行だったから実質一人で海外は初!チョー不安だらけ。
 
 
そんな不安感を抱えながら4時間のフライトでフィリピンマニラ空港に到着しました。
 
 
 
 
 
 
入国審査。
 
「フィリピンには何日ぐらいいるんだい?」(的なことを英語で)
 
「1か月さ」(たどたどしい英語で)
 
 
 
 
 
 

マニラ空港の中の売店。ビンビンキヨスクって何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国内線にのりかえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また飛行機で出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってきました。セブ島です。

 

 

 

 

 

 

旅の最初のくにはフィリピンのセブ島です。

ここで全く英語のできないアラフォー男がまず語学留学をします。

1ヵ月間英語を学びます。

 

 

 

スクールの先生が空港までピックアップに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくのリゾート地セブ島も初日は雨でした。

 

 

 

 

 

 

そしてここが1か月間の拠点となるスクールの寮です。

 

 

 

 

 

 

いよいよ世界一周の旅が始まります。まだ不安と期待が入り混じった複雑な気分。

これからどんな出会いがまっているのか?

 

 

 


にほんブログ村