くもん
公文で先日懇談があったので、今の状況など相談してきました。また、冬休みに算数テストを受けたので、結果も聞けました。
まず、2人とも英語、国語それぞれ順調とのこと。教室で解く日もスムーズで、自分で解けていることをまず褒めましょう、との話でした。
そうですね、つい進度とか気になりますが、まずは始められた自主性から。
気になっていた教材の進め方ですが、
宿題の直しの数だったり、教室で解く時間などを参考に、個々で繰り返しの回数を決めているとのこと。うちの場合は、
下の子 国語BⅠ(小2)から2回
上の子 英語F(小6)150まで1回、151〜2回
となっていました。
今は下の子BⅠの130あたり。上の子Fの170あたり。今までは1回解くだけでしたが、2人とも2回繰り返しゾーンに入ったようです。
その後テストを受けて、合格なら次教材へ
教科毎で解く回数が決まっているわけではなく、間違いが増えてくると、繰り返し3回などあるようでした。
次に、冬休みのテスト
算数の学年相当のテストを受けました。どのレベルから始めるかの、診断テストみたいなのかな?
下の子 70問中60問程度正解→2A教材
上の子 60問中50問程度正解→B教材
2人とも時間内には終了
どちらも何だか微妙な結果で、もし算数をやるなら2学年下からのスタートになりそうです。
子どもに聞いたら、
下 「教科を増やしたくない…」
上 「え〜2年生?やだやだ」
とのことで、、
そう言われると、追加しようがないので…しばらくは家で公文っぽい計算ドリルをやる!?と誘導してみる。
(やる気がないのに7,500円は高いし…)
公文に通ってるのに、家で公文風ドリルをやる我が家…
気を取り直して、次のテスト時はもう少し間違いを無くせるよう、頑張ってみようと思います。定期的にテストを受けさせてくれて、懇談は半年に1回あるみたいだから、確認にはもってこいかも…
とりあえずの、我が家公文状況でした
↓クリックありがとうございます🌼