うちの地域では、昨日は久しぶりの暑さで、もう夏に逆戻り![]()
そんな中公園へ遊びに行きましたが、子どもは元気いっぱい走り回って、どんぐりを拾ったり楽しそうでしたよ
その元気どこからくるのかしら?分けてくれ~!
週末、住宅ローンの繰り上げ返済を行ってきました。約30万円、今年2回目なので、今年は60万円ほどの繰り上げとなりました
今回の繰り上げ返済で…
- 3500万円→2500万円切りました!
我が家の当面の目標は、
- 毎年50万円
- →10年で500万円→10年で700万繰り上げ済
ただし、育休中はカツカツの生活で繰り上げが滞りまして…約7年で300万円の繰り上げとなっています。
あと3年で200万円→年70万円の返済
が目標までの必須金額ですね。厳しいな、これ
最終的な目標は、
- 10年固定→20年固定→借り換え7+10年固定になりました
- 20年で1000万円ペースで繰り上げ
- 20年経つまでに一括完済→17年で返済予定
- 固定金利間に確実に完済
- →私50才前に完済!
うん、がんばる
2020年10月5日付けの日本経済新聞の朝刊に、
『住宅ローンの完済年齢の平均が73歳』
この20年間で5歳上昇している記事が掲載されていたようです。
40才で35年ローンを組むと、その年齢に近くなります。それにしても、73才って、年金で返済し続けるんでしょうか![]()
家賃=住宅ローンと思えば、ありなのか?!
住宅ローン控除などの恩恵はありますが、私はもうどんどん繰り上げ返済したい派です。
低金利ですが…
早く返して、家賃フリーの生活になって、仕事をダウンシフトしたいです
返済が終わった後の生活を夢見て…
それでは、公園遊びで疲れた体にムチ打って、今日も頑張りましょう!
