こんにちは。

住友林業在住のいすやんです。

世帯年収1000万円の夫婦が7000万円の住友林業の家を建ててみた!
その悪戦苦闘の日々を書きます!


ブログ概要はこちらをご覧ください。

本日は住友林業の断熱性について実際に住んだ感想です。


サムネイル

断熱性とは建物の外壁、屋根、床、開口部などからの熱の出入りがどれだけあるかを示す指標です。




断熱性とは建物の外壁、屋根、床、開口部などからの熱の出入りがどれだけあるかを示す指標です。

でほ住友林業の標準仕様を以下に書きます。

①住友林業の断熱材は?


サムネイル

高性能グラスウール24Kが基本。北海道や東北のほんの一部地域など寒冷地域が高性能グラスウール28K。



我が家の施工時の写真です。






そもそもこのkとは何か?
これは繊維系断熱材を1㎥(1m×1m×1mの箱)の箱の中に詰めたときに、どれくらいの密度があるかという指標。

断熱材は密度(k)が増すほど断熱性能がアップします。

密度が高くなると、繊維がより多く絡み合い、中に閉じ込められた空気の粒が小さくなります。

取り込んでいる空気の粒が小さくなることで、空気の粒の中で熱の移動が抑えられ断熱性能がアップする。


➁住友林業のサッシ


サムネイル

基本はアルミ樹脂複合サッシ

北海道では樹脂サッシ



サッシとは簡単に言うと窓枠の部分ですが、


断熱性が高い順に

木製サッシ⇒樹脂サッシ⇒アルミ樹脂複合サッシ⇒アルミサッシです。


簡単に言えば、木の方がアルミより熱通しにくいよね、という事ですね!




➂住友林業の窓


サムネイル

基本は複層ガラス。

北海道ではトリプルガラスが標準。


窓ガラスは断熱性が高い順に、

5枚ガラス⇒トリプルガラス⇒複層ガラス(二枚)⇒単相ガラス


複層ガラス以上のガラスとガラスの間の気体については断熱性が高い順に、

真空⇒クリプトンガラス⇒アルゴンガス⇒空気
です!


Low-E複層ガラスは複層ガラスとは?
普通の複層ガラスとの違いは、「Low-E金属膜」と呼ばれる、低放射性能をもつ金属膜が貼られていること太陽光を反射させたり断熱性を高める効果がある。



●住友林業は気密測定出来るの?
住友林業は標準では気密測定を実施していません。また気密性を表すC値も保証・公表していません。

しかし施主からの情報によると希望により(有料で)気密測定をすること自体は可能みたいです。



さてここからは、住友林業の断熱性について主観です。

これは住んでいる地域によって違いますし、あくまで個人の感想ですが。

標準仕様で全く問題ない!

夏☀は涼しく快適です

無論クーラーは必要です。
しかし、28度設定で弱風でもかなり快適に過ごせます!

リビング部分は25畳で開口部は多目ですが問題ありません。

また軒が深いため夏に太陽光がほとんど部屋の中に入ってこないことも影響しています。







軒について興味ある方ははこちらの投稿をご覧ください!


 





住友林業で紹介割受けたい方いたら喜んでお引き受け致します!

様々な住友林業の割引制度の中で割引率が2番目に高いです。また紹介割引利用特典でウッドタイル無料施工がついてきます。詳細はDМ等で遠慮なくお問い合わせいただければと思います。

また紹介割引は受けないけれども「実際の所住友林業の家ってどうなの?」などなど相談だけでも全然オッケーです!お気軽に連絡ください!

連絡手段は本ブログコメント欄やメッセージ、Instagramメッセージ、TwitterのDМ、メールなどで受け付けております!

メール⇩
goodgood1321@gmail.com

Twitter⇩
https://x.com/HIrUUIuPboDhedE?t=9wCY0KZX2ll6EhVnCgd7iQ&s=09

Instagram⇩
https://instagram.com/isuyan8?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

#住友林業  #住友林業の家  #住友林業平屋  #住友林業緑化  #住友林業で標準の家  #住友林業の家の人と繋がりたい  #新築検討