寒冷地に適した植物をご紹介しています
今日はゲラニウムです

ゲラニウムはフウロソウ科の宿根草で、耐寒性が高く冷涼な気候を好むため、寒冷地に適しています。


品種は定番品種の'ジョンソンズブルー'

直径5㎝程の小さな花ですが、なぜだかとても存在感があるのです❗

この透明感のあるブルー❗

こちらはミセスケンドールクラークという品種です

やっぱり、青の花はステキですね

この株はもう5年以上になります

山中湖では6月初めに開花します

高さは約30~50㎝なので、手前に植栽しています

ピンク色もあります🎵


こちらはゲラニウムニューハンプシャーパープル

です


開花する過程を4コマで!


花芯の変化を4コマで!


最後にゲラニウムビルウォーリス


種が出来ています


種が茶色になったら収穫します


種が熟すと芯が裂けて種を遠くに飛ばす仕組みになってます、スゴイですね

ではまた来週!