節約にならないスーパーで見かける残念な買い物術
というお話を小耳にはさみドキッとした私
だってスーパーでのお買い物のかごの中に半額シールの貼ってある商品が半分以上ってことも多々あったりして (;'∀')
魅力的な半額シール ☆彡
普段買えないような高額商品が半額だったりすると、つい買ってみるかってなるんですよね。w
物価の上昇が続く中、家計のやりくりに頭を悩ませる人は少なくありません。
特に食品の値段が上がり、少しでも安くてよいものを手に入れたいという気持ちから、スーパーの特売品や半額シールに心惹かれることも多いのではないでしょうか。
しかし、その「お得感」がかえって無駄遣いにつながってしまうケースもあります。
では、どうすれば賢く見切り品を活用し、節約に結びつけられるのでしょうか?
そもそもその日のうちに使い切れる食材を割引価格で買えるのであれば、それはお得な買い物と言えます。しかし、そもそも買う予定がないものや、値引き前の金額が高額なもの、生洋菓子といった嗜好品と呼ばれる買い物において優先順位が低い食材以外のものは節約にならない可能性が高いでしょう
必要以上に購入すると食べきれずに処分してしまうことになります。見切り品で安くなっているとは言え、お金を使っていることには変わりありません。ムダ遣いにしないためにも、最後まで美味しく食べきる工夫をする必要があります。
また、野菜や果物でありがちなのが、傷み過ぎて可食部が少ないものは、無理して買う必要はないでしょう。むしろ新鮮なものを買って、上手に保存した方がお得になる可能性があります。
キムチや納豆といった発酵食品は、発酵が進んでむしろ美味しくなっていることがあるので、普段から良く食べているならお得と言えるでしょう。
他には、節約に惣菜は割高と言われますが、惣菜でもとんかつなど、アレンジしやすい惣菜が半額ならお得と言えるでしょう。たとえば玉ねぎとめんつゆで煮て溶き卵でとじれば、カツ煮になり、ご飯の上に乗せるとかつ丼になります。
私が陥ってる半額に目がくらんでのお買い物の弱点を指摘されててドキッ 勉強になるわ。マジ
節約してるつもりなのにレジであれ?今日こんな高額なのはなぜって・・
よくあるのは実は半額に目がくらんで使う予定のないすき焼き肉とか買った日
反省しきりです。
でもキムチや納豆は買って正解と知ってました。
また、先日卵の消費期限切れを激安で購入したんですが これも生で食べなければ全然大丈夫と知ってます。
購入前には本当に必要かを立ち止まって考えることが、無駄遣いを防ぐ最大のポイントです。物価が上昇する今こそ、見切り品の賢い活用方法を身に付けて、日々の食卓も家計も豊かにしたいと思います。
ちなみに、先日買った見切り商品はこれだ
ギリシャのりんごュース100パーセント
149円なり~♪
がっ、蓋が・・・
外れてしまい注ぎにくいったらない。
空いてたペットボトルに移して飲みました。美味しかったです。(*´▽`*)
爪切りの後おこもり中のココア
爪切りは嫌いでし!byココア


