体幹を鍛えることは健康長寿に生きる基本
「歩く、座る、立つ」という基本的な動作には全て体幹が関わります。例えば、お腹についている体幹の1つに「腹横筋」があります。この筋肉は始動筋という異名があり、ペン1本持つ時にも、手より先にここに刺激が入ります。
この筋肉のおかげで手足を正常に動かすことができますが、ここが衰えてくると体幹部以外の末端の筋肉に負担がかかり、膝が痛い、腕が痛いといった負の連鎖がつながっていきます。
体幹に力が入らず、末端で無理やり体を使おうとした結果、体を痛めるのです。逆に言えば、体幹さえ整えていれば、足を上げるのも腕を振るのも楽になり、日常動作のすべてが快適になります。姿勢もよくなり、疲れにくい体になります。
だから、体幹を整えることは「健康長寿に生きる」基本なのです。体幹トレーニングは、胴体の筋肉や関節を正しいバランスや動きに整え、姿勢改善・代謝向上といったあらゆる効果を引き出し、日常生活を快適にするトレーニングです。
正しい姿勢をインプットさせる「手合わせ片足立ち」
①真っすぐに立ち、両手の平を合わせておきます。
②片足を上げたら、鼻から息を3 秒で吸って、口から3 秒かけて息を吐き、足を下ろしましょう。反対側も同様に。左右交互に3 回ずつ行いましょう。
お腹周りに効く「サイドベント」
①椅子に足を大きく開いて、背すじを伸ばして座ります。両手は頭の後ろに添えておきます。
②息を吸いながら体を横に倒して、脊柱をしならせて2 秒キープ。息を吐きながら元に戻します。左右交互に3 回ずつ行います。
全身を鍛え上げ股関節を整える「コマネチスクワット」
①足を肩幅に開いて立ちます。その時つま先は少し(30°以内)外に向けておきます。
②両手を足の付け根に当てます。お腹と太ももで手をサンドするようにお尻を引きながら、しゃがみます。息を吸いながらしゃがみ、立ちながら吐きます。10 回行いましょう。
ウオーキングとかできればやりたいんだけど、これからの季節寒くてどうも・・って方多いと思います。
これらのトレーニングは室内ででき、簡単で一分あればできます。
3種類すべてやっても3分です。
続けることが大事!!
皆さんも体幹を鍛えましょう~♪
あずも健康体操毎日やってるでし!byあずき



