うさぎのイラストがあるとつい買ってしまうのがうさ飼いの癖?(;^_^A

 

え?どこにうさぎって思われました?

右上のいちごUPの横(*´▽`*)

ハートの雪見だいふく可愛くて買っちゃうよね。

 

そして可愛いからってつい買ったうさぎ柄のお箸

 

 

お箸が古くなって色落ちし

どれが自分のお箸かわからない状態に(;^_^A

というのも、我が家の場合食洗器にお箸を入れてるのがダメなんだろうなって思うんですが

面倒でつい・・・💦

 

で、これ色が違うからわかりやすいと思って買ったのに

 

家ではこんな感じの箸立てを使ってるので

結局ちらっと見ただけでは自分の箸を探せなくて

全体に違う色のお箸を買えばよかったと言う落ちに。。。_| ̄|○

 

そそ、この時期食べるお饅頭をいただきました。

 

 

氷室饅頭です。!(^^)!

 

 

こっちの山中石川屋さんの氷室漫遊も美味しかったです。

 

毎年7月1日、金沢では「氷室まんじゅう」と呼ばれるまんじゅうを食べる習慣があります。

金沢では藩政のころ、6月1日(現在7月1日)は徳川幕府に氷室の氷を献上する日と決められていました。 江戸まで無事に氷が届くようにと、供えられた氷室饅頭は、氷室の節句に大切なものの無事を祈り無病息災を祈って麦まんじゅうを食べる習慣として広がりました

 

この時期になると氷室饅頭食べなくちゃって気になるから不思議。

長く伝わる面白い習慣です。

 

 

牧草モリモリ食べていい子でちょ?

気がむいたらわたちにもおやつを!byシフォン