ネットで冷凍庫を見るとわかる。「食費が高い家庭」の冷凍庫によく入っている“4つのもの”ってのをみて

ドキッとした私

まずはお肉?

 

化石化したお肉・魚!!

ありますがけど何か?💦

割引されてるとつい多めに買ってしまい冷凍庫に・・・

 

 

冷凍庫の奥にあった肉

色がやばいことになってる!( ゚Д゚)

 

パックのままの食品

 

ありすぎてお見せできません。_| ̄|○
 
化石化したお肉やお魚がパックに入ったままの状態だと、さらに深刻。
パックのままだと冷凍庫のスペースをとりますし、解凍もめんどうで使うのが面倒です。
また、パックに入りっぱなしだとお肉とラップが密着していないぶん乾燥しやすく、劣化もはやまります。
お肉はラップで包むか、アイラップのような袋状のラップで空気を抜きながら冷凍しましょう。
 

 

使いかけの冷凍食品

 

これもめちゃんこありまくり( ノД`)シクシク…
 
冷凍食品とはいえ、開封済みのものを入れっぱなしにするのはNGです。時間が経つとともに劣化がすすんで、食感・風味が落ちます。ほかの食品からにおいが移ることも……。
開封後はできるだけ早く食べ切る習慣をつけると、食材のロスは減るはずです。
 

おまけの保冷剤

 

冷凍庫が満杯になる理由の一つ
必要なんだけどこんなにいる?
 
地味に多いのが、ケーキなどについてくる小さな保冷剤。食費とは関係ないように見えるかもしれませんが、冷凍庫がごちゃごちゃしていると食材が埋まって化石化する原因になります。
おまけの保冷剤を「小さいから」「まだ使えるから」と持ち続けても、使う場面がなければなくても困らないはずです。
 
 
そしてこの他、我が家の場合多いのが
 
 
牛脂
ご自由にどうぞ的に置いてあるのでついもらってきちゃって
気が付くとこんなにたくさん
 
しかも消費期限切れてるし(;'∀')
 
そしてたれも多い
いつか使えるかもと冷凍室に取っておいて
 
 
気が付けば消費期限切れ 💦
 
定期的に冷蔵庫の整理をして不要なものを捨てなきゃって今回よくわかりました。
今一度冷凍庫を見直して、不要なものが入っていないか確認してみると、ロスや食費が増える原因が見つかるかもしれませんね。
 
今日のシフォン
牧草入れの食べ残した牧草がきになるみたい。
 
こっちの牧草のほうが美味ちいでつ!byシフォン
同じ牧草なので気のせいだと思うけどw
牧草をたくさん食べてくれて飼い主はうれしいです。