去年は眼科の治療費が半端なかった我が家 

私の目の手術だけでも30万超え^^;

医療費控除の手続きをマイナンバーカードっを使ってeタックスでしてみることに!

 

サンプル

 

結構面倒でした。_| ̄|○

上の医療費はサンプルで、我が家の医療費控除額は41万円オーバー

還付金は3万円ちょい。ありがたい

とここまではよかったんですが

 

こむぎパパに税務署から連絡がきたみたいで

なんと、医療費控除があるってことは所得が下がる。

つまり、納税金額も下がるってこと!!!!

 

ここで関連してくるのがふるさと納税です。

例年通りふるさと納税をしお礼品をゲットし、うはうはだったけど

納税額が下がったことにより、ふるさと納税限度額オーバーという現象になってしまったんです。

 

上限額を超過してしまうと超過分は原則として自己負担なんですって。

そりゃそうだ。( ノД`)シクシク…

元資もないのにふるさと納税したため、自己負担の納税に

まっ、お礼品はいただいたので仕方ないが3万円の還付金を上回るお人よしのふるさと納税。💦

 

医療費控除の必要な年はふるさと納税は控えめにという教訓でした。_| ̄|○

 

 

慣れないことしないほうが・・・byシフォン

 

 

イベントバナー