今年の大みそかは何して過ごす?

 

昨日は宣言通り、大掃除もほぼできたので今日は少し煮物など作って後でオードブルなど買い出しに行く予定です。

 

そそ、一昨日の話ですが出かけようとしたら車のエンジンがかからず大慌て!!

バッテリー?御用達修理工場に連絡するもお休みで

自動車保険のロードサービスに連絡するよう言われました。

 

すぐに業者の人が来てくれて車を見てもらうと・・・

バッテリ―上がりではなく

 

 

プラグかぶりとのこと

何度もエンジンをかけ、しつこくやってるうちにエンジンがかかり解決!!

なぜエンジンがかからなくなったのかって言うと私雪カキをしたくて邪魔になってた車をちらっと車庫に移動したんですが

それが原因だったんです。

以下プラグかぶりについて

 

エンジン始動時は特に力が必要なので、ガス燃料が濃い目に送られます。 この時、すぐにエンジンを切ってしまうと、濃い目に送られたガス燃料が燃焼しきれず、液体に戻ってプラグを濡らしてしまいます。 結果、濡れたプラグは火花を散らしにくくなり、エンジンを掛けれなくなる『プラグかぶり』を発症してしまうのです

 

対処方法はエンジンを掛けながら(「カスカス…」の時間内に)アクセルを踏み込むこと☆
空気を送り込んで、火花を散らしやすい環境を作るのですね。

これから冷え込む朝夕はエンジンも冷えているため、発症率が幾分か高くなります。
“ちょい乗り”をして切る時はパーキングに入れた後アクセルを「ぶぉん!」とふかせてから切ると、
対策/予防になります

 

なるほど~♪勉強になります。

また今回は自動車保険のロードサービスが使えたので無料で対処してもらえました。

 

昨日の朝はお天気が良く

 

朝お月様が見えました。

そそ、昨日は大賀一五さんからLINEがきました。

 

 

そして一号と忙しい中作ったパン(;^_^A

 

 

 

一休み一休み。ってか、一休みが多すぎ?

 

 

昨日は、お天気が良くシフォンは日向ぼっこを楽しんでました。

ぬくぬくでし!byシフォン

 

今年も当ブログに遊びに来てくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。!(^^)!

皆様よいお年をお迎えください。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう