肝臓の病気と聞くとお酒の飲みすぎでしょ?と思ってましたが
お酒を飲まない人も要注意
カラダによいと信じて、エナジードリンク、乳酸菌飲料、100%果物・野菜ジュースなどの加糖飲料を常飲している人が多い。
そのため、肥満・脂肪肝の最大の原因となっているという認識がない方がほとんどなのです。
脂肪肝を指摘された方は、真っ先に「脂肪をとるのを減らせばよい」と考えがちです。しかし、肉の脂身や揚げ物を食べなくても、糖質の量に無頓着なままでは脂肪肝は改善しません。真っ先に減らすべきは糖質量なのです。すなわち加糖飲料、米、パン、麺、スナック菓子などの糖質を減らす必要があるのです
清涼飲料水の砂糖含有量を表にまとめました。この中には、健康によいとして売られている飲料も含まれています。たとえば、汗をかいたときに飲むことが多いスポーツドリンク500ml中には、スティックシュガー(1本3g)約10本分の砂糖が含まれています。100%の野菜ジュース、果物ジュースも、科学の世界では加糖炭酸飲料と同じく、肝機能を傷害する可能性が高いと考えられています。 これらの砂糖水は、(1)血糖値を急激に上げてインスリン値を上昇させ、ブドウ糖を中性脂肪に変換する、(2)肝臓に向かう加糖濃度を一気に高めて、効率的に肝臓で脂肪をつくり、脂肪を溜める、というダブルパンチが効率的に起こる脂肪肝の元凶なのです。
飲み物は、水・お茶・ブラックコーヒーにすべきなのだそうです。
表を見ると天敵たちの大好物ばかり(-_-;)
天敵たちは代謝が激しいのでちょっとぐらいなら大丈夫かもですが、私はこれらの砂糖水を控えようと決心しました。
といいつつ・・・・
ジム友さんにいただいたキウイサイザーは気になって仕方がないという。💦
わたちには牧草中心のごはんとか言って厳しいのに
自分にはあまいばあや!これってどうなのぉ~byシフォン


