昨日は術後の検診に行ってきました。
病院につくと眼帯を外してもらい点眼の後検査
その後医師の検診があります。
一回目、左目は何事もなく通過 大丈夫ですよってお話で終わったんですが・・
今回は術後から涙が出て当日夜も涙が!!
病院で眼帯を取った後も涙
どうしちゃったの?
医師に話し、画像を映して調べると、傷口からの水漏れ!水漏れって。。涙が収まらなかったら再手術して縫うしかないって!!!!やだ~💦
2日ほどでおさまると思うが、安静が一番の近道とのことで
仰向けで寝ててくださいって言われちゃいました。
大丈夫とばかり、少し家事をしたのがダメだったのかな?と反省
頑張って←変? 寝ました。
今日はおかげで涙はおさまりましたが寝すぎて腰が痛いという・・w
とりあえず、涙がおさまってほっとしてます。
今回多焦点レンズを右に単焦点レンズを左に入れたわけですが
見え方が右と左で違うのでこの状況を脳が受け入れるのに時間がかかりそうです。
でも、いいとこどりで見えれば超ラッキー♪
遠くもしっかり見え近くや中距離もほぼほぼ見えるってよくないですか?
目っていうより、脳がこのちぐはぐをうまく受け入れて認識できるかが問題
まずは両目で遠くを見る練習をしてくださいって言われました。
しばらくは細かい字とか見ないようにし遠くを見る練習がうまくいったら徐々に近場を見る練習にはいるって感じです。
今回二種類のレンズを入れてみて、二種類のレンズの違いを実感中
これからこの状況に慣れればきっとやってよかったと思うはず。
私は、たまたま外傷性白内障だったため片目が真っ白で見えず手術することになったわけですが
改めて白内障手術を経験して皆さんに言いたいのは、慌てて手術する必要はないということ
白内障手術をして後悔する人の話を聞くと
①白内障手術で後悔する原因は手術の失敗より度数の設定の仕方に問題があることがほとんどです。
➁裸眼で遠くを見ることが多いのか、それとも手元をみることが多いのかで度数の設定が違ってきます。
➂ある程度まだ遠くも近く見えていて生活に不自由していないのなら手術をしない方がよいかもしれません。
④特に強度近視の方は片目だけの手術に注意しましょう。
⑤強度近視の方は安易に多焦点眼内レンズを選ばない方がよいかもしれません。近視を弱めるだけでだいぶ過ごしやすくなります。
ということです。
どんなにレンズが進化しても自分の目に勝るものはありません。
白濁し見えない、生活に支障が生じる、運転される方で免許が更新できないなどの理由で手術の必要がある方受けられるのは賛成です。
大事な目
医者任せにせずに希望している見え方をしっかり伝えて話を聞いてくれるクリニックを選ぶのが成功するための重要なポイントだと思います。
長々とお話し申し訳ありません。
皆さんの参考になれば幸いです。
今日も暑いでし!みんな体調管理に気を付けてくだしゃい!byシフォン
