正直太ってるとは思ってたんですが
ちょっと昔の姿が思い浮かばないほどの太りっぷり💦
運動すればって言ってもやる気なし。
今回自分から言い出したんだし協力しなきゃってんで
色々調べてみましたがな!
糖質制限ダイエットでなぜ痩せる?正しいやり方・おすすめ食材と控えたい食材
痩せるためには厳しいカロリー制限をしなくてはならず、空腹と闘わねばならないイメージがあります。
それを覆す方法として注目を集めているのが糖質制限です。
糖質制限ダイエットで痩せるためには、正しい知識を身に付けて実践することが大切です。
この記事では、糖質制限ダイエットで痩せる原理や正しい行い方、おすすめの食材などを紹介します。
糖質制限とは、摂取する糖質量を制限する食事法のことです。
糖質制限はもともと糖尿病を治療するための食事療法として利用されてきました。
現代では、ダイエット法として、またアスリートの肉体改造にも用いられています。
糖質は、ごはんやパン、麺類などの主食、お菓子や清涼飲料水などに多く含まれている成分です。
糖質制限では、糖質をできるだけ食べないようにする代わりに、肉や魚などに多く含まれるたんぱく質、バターやラードなどに多く含まれる脂質は摂取できます。
そのため、たんぱく質や脂質を含む食材を満腹になるまで食べることに問題はありません。
ダイエットは空腹との闘いであると一般的に認識されているため、ダイエット中にもかかわらず満腹になるまで食べることは一見矛盾しているように感じられるでしょう。
しかし、人の身体の中にはエネルギーを蓄えたり食事で摂取した栄養素をエネルギーに変えたりするシステムがあります。
その中で、糖質はどのような役割を果たしているのかを正しく理解し調整することによって、満腹になるまで食べてもダイエットに成功することが可能です。
血糖値が上がると太りやすくなる
人の生命維持や身体活動に欠かせない3大栄養素は、炭水化物・タンパク質・脂質で、炭水化物の一部に糖質が含まれます。
糖質はたんぱく質や脂質と比較して、摂取したときに血糖値が急激に上昇するのが特徴です。
上昇した血糖値を下げるために、インスリンというホルモンが多く分泌されます。
インスリンは血糖値を下げる働きをする反面、脂肪を体内にため込み脂肪の分解を妨げる性質があるのです。
そのため、「血糖値を上げすぎると太りやすく」なってしまいます。
糖質制限で痩せやすい体に
人体にとってのエネルギー源である脂肪と血糖を比較すると、先に消費されるのは「血糖」です。
糖質制限をすれば血糖値は上がらず、エネルギー源として脂肪が消費されやすくなるため、結果的に太りにくくなります。
また、ダイエットをするためには、摂取カロリーを上回るように消費カロリーを増やすことが必要です。
炭水化物はカロリーが高い傾向にあるので、糖質制限によって炭水化物を摂取しなければ、自然と摂取カロリーを抑えることにもつながるため、より痩せやすくなるのです。
長くなるので明日はこの続きを書きます。
糖質0商品っていっぱいあるのねぇ。
お話変わってホームセンターヤマギシさんには毎年燕が巣作りしてるんですが
今年も可愛い雛が見られました。
昨日見たらもう雛たちが成長し巣立ったようです。
元気に大きくなってまたこのお店で巣作りさせてもらってね
こむぎパパがんばれ~!!←ヒトゴト byシフォン


