今年のお正月は、お節をお取り寄せしたのでホント手抜き中の手抜き。💦
年末にスーパーの閉店をめがけて走り
オードブルや栗きんとん、お寿司など半額でゲットし超超、楽ちんでした。ただし、スーパーで一時間半うろうろ。
半額シールの貼られるのを待つという仕事?が大変でしたけど。(*`艸´)
そんな私ですが、カブのお漬物と煮しめと煮豚は一応作りました。
その煮しめに入れるべく、干しシイタケを久々に料理することに。
ふと、干しシイタケって本当はどうやって戻すんだっけってなって
調べてみると・・・
干ししいたけの美味しさを左右するのは「戻し方」。
しかし間違った戻し方をすると、せっかくの美味しさを楽しむことができません・・。
しいたけの正しい戻し方、大事なポイント
1.しいたけはサッと流水で水洗いし容器に入れる
軽くゴミをとる程度にしいたけを流水で洗い、容器に入れます。
容器は密閉性の高いタッパーやファスナー付きの密封袋などがおすすめです。
2.最大のポイント! 必ず冷水を使いましょう
しいたけを容器に入れたらしいたけがかぶるくらい、ひたひたに水を入れましょう。
このとき、ぬるめの水はNG!約5℃くらいの冷たい水を入れてくださいね。
冷水で戻した場合は吸収も良く、しいたけ特有のうまみ成分であるグアニル酸が 沢山出てきます。
グアニル酸は戻し始めて5時間前後に最大になります。
3.しいたけの厚みに応じて6〜12時間冷蔵庫で置く
しいたけの種類にも寄りますが、約6~12時間くらい冷蔵庫に入れ、じっくりと戻していきます。
旨味成分を存分に引き出すためにもやはり一定の時間をかけることもポイントの一つになります。
しいたけの戻し時間の目安
・冬菇(どんこ)・・・12時間くらい
・香信(こうしん)・・・6時間くらい
足の部分が柔くなれば水戻りは大丈夫です。
私間違ってたかも!!
ぬるま湯で戻してたきがする。💦
教えてもらったように時間をかけてゆっくり戻し
シイタケ単品で煮つけました。
手をかければ美味しくなるんだなって改めて思いました。
いつもの時短料理を猛省中。
そそ、昨日の晩ごはんは最も手抜きのお刺身~♪
しかも半額~w
大変美味しかったです。
なんだかんだいって
結局手抜き!ばあやって・・・byシフォン












