親戚のおばさんからいただいたシャコバサボテン(別名クリスマスカクタス)のお話
きれいなお花が咲いて大満足~♪
つぼみも沢山ついているのできっとこうなるはずって思ってました。
がっ しかぁ~し
さにあらず。_| ̄|○
今は、つぼみがどんどん落ちてもうほとんど付いていません。(´;ω;`)ウゥゥ
なぜか調べてみると
シャコバサボテンを育てていてよくある問題が「花の芽が2つ3つ、つき始めたのに、その後増えず大きくもならず開花時期を終えてしまった……」という事態です。また、ツボミはついたのにポロポロと落ちてしまったという声も。
これらの原因として第一に考えられるのは、短日処理をしなかったというケースです。シャコバサボテンは短日植物ですので、1日の日照時間が12時間以内になるようにしなければいけません。そのため、夜間はダンボールなどを被せて完全な暗室状態をつくってあげる必要があります。特にツボミがつき始める秋以降にはきっちりと短日処理をしてあげましょう。また、ジャコバサボテンは耐寒性があまり高くありませんので、冬場は5℃以下にならないよう気をつけてください。ただし、暖房の効きすぎや、鉢の移動などシャコバサボテンにストレスを与えることも花が落ちる原因となるので、ご注意を。
えぇ~( ゚Д゚)
がんがん日に当ててましたが?何か?💦
短日処理って何?(´・ω・`)知らんがな
さらに暑くても寒くてもダメ?
もう花が咲くことはなさそうですがサボテンが枯れないようにだけはしたいと思います。←ソコカ?
そういえば金融機関からもらったお花の種をまいて育てていたんですが
それも失敗 _| ̄|○
種をまくのが遅かったみたいでついに花芽が付くことなく雪に負けてしまいました。
お花と私って相性が悪いのかしらん?
ばあやってサボテンを枯らす前科ありの人だものね。
お花ちゃんが可哀想~byシフォン





