昨日パソコンを開くとこんなメッセージがあらわれました。

 

 

えぇ~~~っ( ゚Д゚)

 

Windowsのドライブを更新してないって?

そんなことないはず。

 

あわててこのメッセージを×で閉じると次にあらわれたのはこの画面

 

 

3つのウイルスに感染してるってか?

どひゃ~💦

 

この後カウントダウンは始まり

画面を閉じようとしても閉じられません。

焦ったぁーー。マジ

 

仕方なくシャットダウン

 

その後、頼もしい仲間のいるコニュニティーに相談しに行きました。

すると

詳しい方から色々教えていただけて

 

A.セキュリティソフトをインストール済の場合:
1.セキュリティソフトがインストールされているのでしたら
       そのセキュリティソフトのパターンファイルを最新版にします。
2.インターネットを切ります。
  無線LANでしたら、ルーターの電源をコンセントから抜きます。
  有線であればPCから有線LANを外します。
3.セキュリティソフトを起動させ、駆除(または隔離)を試みます

 

この方は私が警告を信じて進んでしまった場合を想定し、ウイルスに感染した時の対処法を教えてくださってました。

 

また他の方も同じメッセージがあらわれたとかで

 

インターネットエクスプローラーを使ってる時に出たので、しばらくGooglechromeを使っていたら出なくなったとか!!

 

偽の警告画面なんだ。

とりあえずホッとしたけど

 

脅かすのはやめて!(# ゚Д゚)

 

一応最初の詳しい方の仰った方法をやって今は様子見です。

 

この警告を信じて進むときっとお金をだまし取ろる方に進んでしまうんだろうな。

 

怖い怖い。

 

 

ばあや、頼れるお友達がいてよかったでつね。byシフォン