昨日はJAの相談窓口に電話してみた。

 

契約を見ないと分からないので市の事故係りに電話してほしいとのこと

 

そもそも普通の火災保険会社の火災保険では建物を保険の対象とした場合、門塀、車庫、納屋など付属設備も対象となるのですが

 

そこはJA共済。怪しいものだ。

きいてみると28年から対象となる設備が増えたとのこと

それまでは家屋だけだったらしい。何それ?

 

しかし、雪の被害については建更という積み立て方じゃないと付保されない。しかも5万円以上の損害が対象

我が家は掛け捨てのほかにも積み立てに少し加入しているので対象か??

 

仕事から帰ると電話があり家を見に来たらしい。

すると前言撤回( ゚Д゚)

 

あの建物は納屋なので対象外!!車庫なら対象になったのにと言いだした。

 

わずかなことにあれこれ言うの嫌になり、「もういいです」と返事した。

 

そもそも共済というのは保険とは似て非なるもので、助け合い的な物

諦めるしかない。保険料も安いことだし

昔からの付き合いで入ってたんだよねぇ。

役に立たないなぁ。💦

 

今回のことで色々わかったわ。次回契約が満期になったら考え直さなきゃ。

 

 

地元新聞によると保険会社も大変らしい。

 

だよねぇ。

 

 

そういえば私の車もいつのなったら直ることやら。(;´д`)トホホ

 

 

写真を見せたら以前のように安く直らないかもって言われた。

車庫といい車といい、踏んだり蹴ったりとはこのこと?

 

 

うさぎたんの画像を見つけたのでこれみて元気だそうっと。

 

 

 

私の尻尾でも見て癒されなさい。byシフォン