お盆ですね。

いかがお過ごしですか?

我が家は昨日お盆のお客様が3組いらっしゃいました。

 

昔と違ってお食事をされなくなったので正直楽。(〃艸〃)ムフッ

 

 

お盆らしいお花を飾ったり

 

お盆らしいアイスを用意したり・・・めっちゃ高級アイス。半額じゃなきゃ買わない!

 

今日からお仕事再開です。

お盆の間もお仕事だった方お疲れ様です。

 

さて、福井旅行の続きを聞いてやってください。

 

福井県の鯖江市はメガネフレームの生産日本一の地域なんです。

花ハス公園からそれほど遠くない場所にメガネミュージアムがあると知り行くことに。

もちろん入場無料 

まず博物館に向かうとなんと、説明しましょうか?というおじさんに捕まってしまいました。

弟がはいいいですよ。なんて返事したものだから・・・

とっても熱心に説明していただいたのはいいのですが

 

「メガネのレンズは昔何でできていたでしょうか?」

など質問が( ゚Д゚)

 

まるで勉強会の様なんです

因みに答えは、石英水晶などの鉱物です。

 

「昔のレンズは丸いものが多かったのですがある時代から丸ではなくなりました。

理由は?」と、またしても質問が!!

 

こたえは目にあわせてレンズを作るようになり丸いレンズだとフレームの中で回ってしまい焦点が合わなくなるためです。

 

では、乱視というのはものがぶれて見える状態ですがどこくらいに人に乱視があるでしょうか?

 

こたえは何と95%です。

極度の乱視まで行かなくても、

多くの人の角膜は多少のゆがみが個性としてあります。

 

そして分かったかどうか聞いてくるのです。

説明が長く質問が多く困ったちゃんでしたが、お蔭で印象深く色々頭に入り、質問形式は良かったのかもしれません。💦

 

さらに弟のかけていたメガネはどこで作ったのか聞いてきました。

 

弟が「メガネ〇ーパー」と答えるとメガネに御金を兼ねないのはよくないと言われ弟がっくり。(;^ω^)

参りました。

 

お蔭で体験コーナーもやってみようと思っていたのに時間が無くなってしまいました。

 

有名人のメガネが多数展示

 

 

 

古い鼻眼鏡

 

見上げると沢山のメガネフレームで作られたオブジェがありました。

 

仕事熱心なおじちゃんだったんでちね。ppbyシフォン