ブログネタ:食べてみたい映画・アニメ・ドラマの料理
参加中
本文はここから
今まで見た映画の中で一番食べ物がおいしそうに見えたのは
「レミーのおいしいレストラン」です。
スクリーンから美味しい匂いが漂ってきそうでお腹がぐぅーってなりそうでした。
レストランのキッチンの騒々しい音や湯気や味見のシーンなど有りえないほどよく表現されていて
私にも味見~~~って思いました。
それほどレミーのおいしいレストランは素晴らしい映画だと思います。
この映画の良さは映画館で観なきゃ伝わらないなって思います。
内容が気にな方はこちら
でね
影響を受けてつくったラタトゥーユがこれ
見た目はあれだけどマジ美味しかったです。
材料 4人前 牛薄切り肉 200グラム ピーマン 2個 なす 4個
トマト 2個 玉ねぎ 2個 にんにく 1片
調味料 醤油 大さじ 2 酒 大さじ 1 砂糖 小さじ 1
1.牛肉を一口大に切る。
2.ピーマン、なす、トマト、玉ねぎを大きめの乱切りにする。
3.鍋に油を熱し、にんにくを入れ香りが出たところへ牛肉を入れ色が変わるまで炒める。
4.そこへ玉ねぎ、なすをいれ、しんなりするまで炒めたら、ピーマン、トマトを入れてさらに調味料を加え蓋をして時々かき混ぜながらなすに火が通るまで煮る。
フランスの田舎料理で、割と簡単なのに奥深い味がしました。
そして映画「きいろいゾウ」のこの場面のおいしそうてって思いましたよん!
映画の中でおいしそうなシーンに出会うと嬉しくなります。
お野菜たっぷりのお料理が食卓に並びお漬物を噛むコリコリと言う音が日常を表現してました。
しかし、この後仲良しだった二人の間に隙間風が!!
二人で食卓に座れなくなります。
食って大事ですね。
なんてねっ。
今日は真面目に映画の話しちゃいました。アハ
わたちも食べることがだいちゅきでち。byシフォン



