娘が今年から中学生です。

子育ての先輩方から、


「子育てはお金がかかるよ〜」


と、脅されて今まできましたが、

本当ですね。

娘から、難関校を目指したいから、進学塾に通いたいと申し出がありました。

そこで、ある大手進学塾が通いやすく習い事も辞めず、ニーズに合っていたので申し込みました。


入会金、施設費、テスト代、教材費、授業料…

初期費用12万円昇天


電車で通うので交通費も毎月10,000円くらい。


夏期講習とか始まったら、また教材を買ったり授業料を払ったり、

交通費も食事代もかかりそう。


ザルなので細かくは計算しませんが、

本当にすごい…お金がかかるね…。


自宅に着くのも22:30近くになりそうですし、

負担がかなり心配です。

たまには片道40分、お迎えに行ってあげてもいいかな…書道もバレエも片道30分なの、なんなのw


彼女がやりたいうちは応援します。

母親らしいことしてあげていないから、

安全地帯だけは守り続けます。