哲学者の古田徹也さんが、堀井美香さんのポッドキャスト番組で「援護射撃」などの軍事由来の言葉を使うことについて言及していらして、

「はぁ、なるほど。」

と思うと同時に、一つ一つ精査することの難しさを感じました。


じゃあ、


一神教者の前で「このピザ美味しい!まじ神!」という使い方は冒涜となりますのでおもいやりの観点からやめましょう。



みたいになるのかしら?

他にも他宗教の方が


仏教用語なので「妄想」という言葉は使えません。


と言うとか?


難しいねぇ。

良くないのは相手を知ろうとしないこと?

理解しようと努めたり、

想いやったり、慮ったりしないこと…?かな?

あとは無知のままでいることとかも良くないかな?


みんなとうまく暮らしていくためには、考えることがたくさんですなぁ。