職場でのこと。

わたしのチームに所属する2年目の後輩Kちゃんは仕事に一生懸命に向き合う賢い女の子だ。

私たちの仕事は、人を相手にする。

相手の方と信頼関係を築くことが何より大切だ。


若いKちゃんは相手との信頼関係がうまく作れないことに悩んでいた。

だけど、彼女は経験が浅いなりによく考え、中堅勢ベテラン勢に教えを乞い、よく学んでいた。

そのため、周りが心配するほど信頼関係のことで悩むようなことはなかったし、むしろ仕事相手もKちゃんを信頼しているということを近くで感じていた。


そんなこんなの昨年12月、わたしのチームの1人の40代女性Oさん(わたしとKちゃんと職種が違う)が、雑談の勢いで


「うちのお客さんのHさんが、Kちゃんとはもう2年になるからお腹いっぱいだわーみたいなこと言ってたよ〜?」


とKちゃんに向かって突然、親切心の如く言い出した。

わたしは耳を疑った。というか、彼女の発言に驚きすぎて処理ができなかった。


そこへさらに


また担当だったら嫌だよね〜みたいなこと言ってたよ〜?


と言い直したのだ。

Hさんは、Kちゃんが特別心を砕いて接してきた方だ。


もしかしたら本当にそう言うことを言ったのかもしれない、だけど、どう考えても本人の前で言う言葉じゃない。

Kちゃんは経験2年目だ。

これからがんばるときだ。

励ますことはあっても、そんな言葉を無責任に投げかけていいわけがない。

聞いたとしても、言う必要がない。


そのあとわたしはKちゃんに対してフォローはしたが、きっと傷ついたと思う。


そして、Oさんの無邪気な失言がまた今日もあったのだ。


今日、Kちゃんが担当するHさんと面談があり、


「2年間お世話になって、いつも明るい方へ背中を押してくれるKさんに感謝しています。また来年も担当になってくれたら嬉しいです」


と、わたしやKちゃんと数名のスタッフがいる前で伝えてきたのだ。

正直、つっけんどんな態度を取ることの多いHさん。

それは「Oさんの言ったこともあり得る」と思わせるほどだったので、そんな風に感謝と要望を言ってくることが正直驚きだった。

同時にやっぱり一生懸命に向き合ってると伝わるんだなぁと、感動して涙が出そうになった。

そこにOさんはいなかった。


そして、その直後にOさんの失言がぶち込まれる。


長いので②に続きます