自治会の役員(会計)のため、年度の締めの仕事をしている。


年度末の会計報告の作成がめんどくさい。

前の人がWordで作成していやがるから、簡易的にExcelに直させていただいた。


そして、おろしたお金を渡しに行きたいのだけれど、誰から預かった領収書だったかわからなくて会長に確認中えーんえーんえーん

人の顔と名前を覚えることが苦手すぎてマジでわからない。その人だと思った人に「お金渡しに行っていいですか?」と連絡したら「私じゃないです〜」と言われてしまい、もうだめ。わからない笑

でも、自治会のやり取りは嫌いじゃない。地域のために何かしていることは嫌じゃない。

めんどくさいけどね。



自治会の班長の皆さんも役員の皆さんもうちの隣近所のみなさんもみんないい方ばかりで安心。

この地域で暮らして10年だけれど、一度もトラブルはないし、トラブルをきかない。

隣近所、特別仲良しでもないけど、会えば天気の話をしたり、子供の話をしたりする。

今日は隣のママに自治会のお金を渡しに行って、そのまま1時間くらいおしゃべりしちゃった。

2人して涙が出るほど笑って、話し足りないからご飯行こって約束をした。あと、子供の年齢が同じだから中学校の入学説明会に一緒に行くことになった。

帰路(30秒)では、「なんかいい日だったな」なんて幸せな気持ちになった。



嫌なこともたまにはあるけど、おおむね笑顔のみなさんの中で生活ができていて、わたしの日々って幸せだなってありがたい気持ちになった。