人生に採用してみたら楽になるよ✨ | 『ぶろぐっち』パン屋の豊子さんが日々感じたこと思ったことを何気に綴っています

『ぶろぐっち』パン屋の豊子さんが日々感じたこと思ったことを何気に綴っています

パン工房 こむぎっ子


和歌山県日高郡日高川町田尻258
tel fax:0738‐55‐0646
(発送出来ます)
国産小麦 天然酵母 自然塩 粗糖 放し飼い卵 よつ葉バター オーガニック食材を使い 安心安全で体に優しいパン作りをしています

雨と風で お外遊びができず部屋の中でいたずらをしては ママに注意される彩葉ちゃん。


空翔君(今日で生後一ヶ月)は眠くても眠れない時に泣くこともあり 雨の日はちょっとリズムがくるう。


最近発見した眠らせ方。


歌を歌うこと。


それも高音がお気に入り💚


動揺を歌うけど あれ?歌詞が…


そんな時はハミング🎶


体に伝わる振動が心地良いのかもと 勝手に思ってる。



今はほんとに 色んなことに目を瞑ってる私。


出来てない…とか思うとストレスになりそうなので😁


瀧本光静先生が こんなことをおっしゃっています。


加点法で毎日を生きる。

皆んな減点法で生きるから辛いのよと。


例えば凄く有名で人気店のカフェへ行くことに


すると どれだけ凄いのか期待値が上がるよね!


高い期待値でもって行くと 例えば店員さんの対応がたまたまなのか 愛想が良くないと思ってしまうと 100点だったのが マイナス20点!

となり そういう思考で物事を見てしまうとどんどん減点されていく。


それを自分に当てはめると えらいことに…💦


だから減点法ではなく加点法で日々生きようねという話し。


私も最近 孫たちのお世話で夜も遅くなり朝起きるのがとても辛いけど


「目覚まし時計もしないで よくこの時間に起きることができたね! 100点❗」


もうすでに朝で100点😁


そしたらパン焼いて 洗濯して 食事の用意して

……なんてやってたら凄い加点に。


それともう一つ


どっちでも良い どっちでなくても良い

ゼロ ヒャク思考でなくて


【両忘】で


対立する2極の概念から離れる。


この思考もゆるゆるして 人生に採用してみて

楽になりました。



最後にお知らせ

「クリームひめ」のカスタードクリームに前回米粉で作ってみました〜と


何人かの人から感想いただき どちらも美味しいよということで、どっちでも良い!


なので元に戻しました!


今日も雨の中 パンをお買い求め下さりありがとうございました♥


光エナジーの楽あれば楽ありの世界がありますよ✨✨✨✨✨✨


一つ違いのお子さんを育てられているお母さん お父さん 歳は関係ないかもしれませんが

私が経験していない年後の子育ては、とても大変💦に思えます。

でもね かけがえのない時を過ごしています。
周りの人に助けてもらいましょうね。