迷子の鳥を見つけたら。 | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。

 

 

 

 

 

みつけた!

 

たぶん、この漫画よね?

 

 

ちょっと字が小さくて読みにくいですが

 

③の「乗ってく?」のあと。

 

 

鳥飼いでなければ、「で、どうしたら?」ってなると思うんですよね。

 

再び飛び立ってしまわないよう、手でフタをするなり

 

バッグに入れるなり服で包むなり(←きな子さんに教えてもらった)

 

とにかく「中」に入れること。

 

「外」から、建物の「中」、車の「中」、家の「中」。

 

それだけで、再び逃がしてしまうことは防げます。

 

十姉妹やキンカチョウ、文鳥までの小さいサイズなら

 

フタは簡単ですが、オカメインコくらいの大きさになると

 

どう、抱っこしようか。

 

 

 

私ならたぶん。。。

 

 

服の中に入れちゃうと思う。

 

服の外から軽く押さえてあげたらどうだろう。

 

温かいし、視界も遮られて落ち着くかも。

 

小さい子は、片手に座らせてもう一方でフタ。

 

両手で収まらない子は、とにかく今すぐに出来る

 

保護方法で、再び飛んでしまわないよう包む。

 

 

 

これが出来れば、一旦、一番最悪な命の危機からは

 

脱するのではないかな。

 

 

 

鳥をよく知らない人であれば、このあと

 

プラケースでも。。。  って、どこの家にも

 

あるもんじゃないか。

 

丈夫な、呼吸の出来る箱に入れて(簡単に開くものはダメ)

 

警察に届ける。 これだけでもいいんじゃないかな。

 

そりゃ、ペットボトルにお湯を入れてタオルに包んだ

 

簡易ヒーターで保温して(寒い時期なら、鳥の居る空間30℃希望)

 

お水、鳥用のご飯をあげてくれたら

 

命が繋がる可能性が、格段に上がるけども。

 

 

これは何て種類の鳥? この鳥は何を食べるんだ? とか

 

気にしてくれるようだったら、是非ともSNSで呟いてください。

 

写真を1枚だけUPしてくれたら、すぐに大量の情報が

 

届きまくると思います。

 

 

 

小さな鳥は、1日半ご飯を食べないと

 

100%餓死してしまいます。

 

どうか、見捨てないでください。

 

次に外に出たら、確実に死んでしまいます。

 

一度保護された時点で、生きていること事態が

 

奇跡なんです。

 

 

 

こうしている間にも、外で懸命に生きようと

 

カラスや地域猫から、必死に逃げている

 

小さな鳥が、たくさん居ると思うと、

 

 

耐えられない。

 

 

 

「必死」 ←これをしないと、必ず死んでしまうということ。

 

 

 

 

 


にほんブログ村