粒の大きさと硬さと味。 | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの通りです。

 

 

 

 

検証スタートっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの手書き。

 

 

面倒くさかったのでしょう。

 

 

2・・・  3.0mmにしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.8・・・  4.0mmでいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.5mm。

 

 

だが幅も高さも有。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.5mm。

 

 

ダントツの長さ。 だが細い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?    ←誰への問いかけなのか。

 

 

 

スナック菓子に例えてください。

 

 

 

 

 

 

ポテトチップ。

 

 

希に、ものスゴイ大きいヤツ、入ってたりしますよね。

 

 

ウェ~イ(* ̄∇ ̄*) 当たり~ww  とか言いながらも

 

 

 

一口じゃ食べれないよ!  というサイズ。

 

 

 

 

 

しかしいざ食べてみようと、パリパリしてみると

 

 

意外や意外、多少こぼしはしますが、食べるのは簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

それに引き換え、堅あげポテト。

 

 

 

サイズはちょうどいいです。500円玉より、少し大きいかな くらい。

 

 

でも食べるとビックリ。 硬い。

 

 

頭ではわかっていたはずなのに、やっぱり 「硬ッ!」 ってなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。 見た目の大きさじゃないんです。

 

 

 

 

 

 

前にも書きましたが、こむぎ子は 「粉ギライ」。

 

 

 

粉は食べ物と認識されないんですよ。

 

 

 

粒状を、ほりほりあがあが食べたいタイプなのです。

 

 

 

よだれが迸るパターンのヤツですね。

 

 

 

迸る ←ほとばし・る  です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、粒の硬さはとっても重要。

 

 

味はもちろんですが、歯ごたえ (クチバシごたえ?)も大事なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか楽しくなって来ました。

 

 

本日も長文になる気配しかないですね。

 

 

はたして、こむぎ子は登場するんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続けます。

 

 

 

なので本日は、【食べやすさ重視】 で検証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

飼い主が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、かれこれ3年以上、飼い主やってますからね。

 

 

こむぎ子さんが、どんな嗜好の持ち主かくらい

 

 

わかりますよってなもんですよ。

 

 

ま、うちの子だいたい何でも食べるんでね

 

 

 

 

 

本鳥には、明日にでもゆっくり食べて選んでもらうとして。

 

 

 

 

 

あ、みなさんとこの愛鳥さんは、換羽、終わりました?

 

 

うち、こないだ終わったと思ったんですけどね、1週間くらい前ですかね。

 

 

 

 

 

そしたら一昨日あたりから、また抜け始めまして、

 

 

今度は小さい羽根が、ほわっほわと。

 

 

 

あいたぁ~、顔ですよ、顔。

 

 

 

もう、ハゲっハゲ。  スッカスカもいいとこですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ、可愛いお顔が台無し。

 

 

 

 

 

 

 

あ、逸れましたね。戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはケイティ。

 

 

 

どれ。  

 

 

ポリポリ・・・

 

 

 

 

 

ん~、例えるなら、そうだなぁ~・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次、黒瀬さんのネオフード。

 

 

ポ・・・ ??       ガリ、カリカリ。

 

 

 

 

 

 

例えるなら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ。

 

端っこの、カリッと香ばしいとこ。

 

 

結構な硬さです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は、ズプリーム。

 

 

カッ   カッ    ふんぬっ ・・・ごりっ   カリカリカリ。   

 

 

 

 

 

例えるなら、

 

 

 

知ってます? これ。

 

 

横浜の中華街に売ってますよね。

 

 

ものっそい硬いです。 こんな感じ。

 

 

 

名前、なんだっけ。

 

 

くるくる?  違うな。

 

 

ねじねじ?  アキラか。

 

 

 

 

え~っと。。。     あ、はい。

 

 

 

「よりより」   だそうです。

 

 

 

 

 

 

たぶん、試食した粒が、たまたま硬かったんでしょう。

 

 

 

もし全部がこの硬さだったら、文鳥さん、これ食べれません。

 

 

 

ナチュラルのカナリアサイズは、ないんですよねぇ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストはラフィーバ。

 

 

 

いざ、 実食!!!    ←今さら?     

 

 

ぽりっ

 

 

へぇ~。。。    そう来るんだねぇ~。。。

 

 

 

 

そうだなぁ・・・   ぽりぽり。。。

 

 

 

 

ん~、なんだろ。 ぽりぽり。。。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

はっ! こむぎ子のペレット、なくなっちゃうΣ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、例えるなら

 

 

 

 

 

 

これ。

 

 

 

 

なんていうか・・・  わかります?

 

 

じゃがりことの違い。

 

 

食感が、まったく違うんですよね。

 

 

がりがり  じゃなくて  ほりほり。

 

 

 

 

 

 

 

やっべ! Jagabee食べたくなってきた(o>ω<o)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにですけど、ペレットの味は別に

 

 

サラダだったり塩味だったり、しませんからね。

 

 

食感の例えとして、お菓子を持ってきただけなんでね。

 

 

 

 

味がどうとか、匂いとか・・・

 

 

 

 

 

 

 

もうね、全部一緒でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

 

私くらい変態になってくると、新しいペレットは

 

 

食べずに居られません。

 

 

数ヶ月前までは、鳥おじちゃんとか獣医さんが食べてたの見て

 

 

引いてたくせにね (* ̄∇ ̄*)

 

 

 

 

 

 

みなさんも、早く追いついてくださいね♪    ぬふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?  シー  え、シード?

 

 

シー・・・   ん~ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムリ。。。かなぁ  (´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\じゃぁまだ変態の域じゃないでし!/

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村