お試しペレット4種。 | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、追記でちょろっと書かせてもらいましたが

 

 

 

 

その中で、別の気になる記事が。。。

 


 

 

 

 

ペレットの中に、プラスチック片が混入?

 

 

(詳しく知りたい方は、昨日貼ったリンク内を探してみてください)

 

 

 

 

 

 

 

ねずみの糞、混入事件に続き

 

 

ペレットにまで、異物が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~、私は性格上、あまり気にしないと言うか・・・

 

 

シードと違って、ペレットって、異物に気づきやすいじゃない?

 

 

明らかに色が違うから。

 

 

 

 

 

 

ペレットは、1つの袋ん中は、粒々の大きさも色も、統一でしょ?

 

 

そん中に、茶色いのとか黒いのが混じってたら

 

 

すぐわかるじゃない。  ペッ  と取り出すだけ。

 

 

 

 

 

鳥おじちゃんとこのミックスシードだってそう。

 

 

あれだけ時間かけて、丁寧に洗って干して、洗って干して

 

 

ってしても、どうしたって異物は混入してしまう。

 

 

さすがに糞はないけど、小さい石は入ってる。 あと木の切れ端とか。

 

 

 

 

 

 

 

それすら許さないって言われたら、もう、無菌室のシェルターか何かの中で

 

 

作らないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり気にし過ぎると、何も与えられなくなってしまうような気が。。。 ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバトロスさんも言ってるように、PCNF社が手を引いた事で

 

 

 

販売出来るペレットが、在庫限りだそうで、今までの販売数を考えると

 

 

 

8月頃には、手に入らなくなるかも、だそうです。

 

 

 

 

だ、そうです。    の段階です。

 

 

 

 

 

 

 

そこで大事なことを1つ。

 

 

 

オイルショック時のトイレットペーパーのように、 (ティッシュだっけか?)

 

 

あるいはピザポテトのように、

 

 

大量に買い溜めするのは止めて欲しいですね。

 

 

 

 

トイレットペーパーは使用期限がないので、まだいいですが

 

 

ペレットには、賞味期限があります。

 

 

 

 

慌ててたくさん買い占めておいて、賞味期限が切れたから

 

 

廃棄。  なんて事になったら、買えなかった人が気の毒です。

 

 

 

なのでたぶん、お一人様○点限り  という売り方になるでしょうね。

 

 

 

みなさんが、平等に買えますように (-人-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな最中。  NOもなか。  さなか。

 

 

 

 

 

 

 

届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あははっ  お試しなのに結構、量多いな ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

100gで、¥250~360 くらいのお値段。   (黒瀬さんは30g¥190くらい)

 

 

 

 

 

 

良心的だこと (´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、100均で容器を4つ、買って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

これ1コ¥100って高くね?

 

 

 

しかし見にくいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうだ。

 

 

 

よし。

 

 

 

 

 

いきなりケージに入れて、うっかりビビられても困るので

 

 

まずは予行練習。

 

 

 

 

わからなくならないように、シールも貼りまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、実食!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は、また後日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなっちゃったもんで (´>∀<`)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\手短に伝える練習をするでしよ!/

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

 

 

 

は~い ( ̄ー ̄)   次回からガンバッてみま~す。